フェラーリ・アマルフィ(1) 12チリンドリへ寄せた姿に640ps ローマの改良版ハードを概説
公開 : 2025.12.23 18:05
ローマの改良版、アマルフィ 驚異的な反応のV8は640psへ 12チリンドリへ雰囲気を寄せた容姿 手元へ物理スイッチ復活 快適クルーザーでも期待通りのドラマチックさ UK編集部が試乗
ローマの改良版 3.9L V8は640psへ
フェラーリは、既存モデルのフェイスリフトを好まない。通常は、技術的な改良を数多く受け、名称も改められ、新モデルとして登場する場合が多い。
今回ご紹介するアマルフィも同様で、ローマの改良版となる。ただし、技術的な進化は従来ほど大きなものではない。最新のアストン マーティン・ヴァンテージとの比較で優勢なほどだったから、早急に手を加える部分があったわけではないだろう。

フロントに載るエンジンは、3.9L V8ツインターボ。レッドゾーンは7600rpmへ上昇し、最高出力を20ps増しの640psへ高めつつ、新しい排気ガス規制へ対応させている。エンジンオイルは0W30が指定粘度で、ターボは17万1000rpmで回るとか。
排気系も改良。アイドリング時は静寂性が増し、触媒は温度上昇が早まった。シャシーは、オプションの磁性流体を用いたダンパーを再調整。タイヤは、ピレリとブリヂストンの他に、グッドイヤーも選択可能になっている。
12チリンドリへ雰囲気を寄せたボディ
滑らかなシルエットに格子状のフロントグリル、緊張感ある面構成で仕立てられたローマの見た目を、好ましく受け止めていた人は多いはず。個人的には、近年で最も美しいフェラーリだと思っていた。勢い不足に感じていた方も、いらっしゃるかとは思うが。
アマルフィでは、フェラーリ12チリンドリへ雰囲気を寄せている。グリルは、見慣れたエアインテークへ変更された。写真ではトヨタのハンマーヘッド・ノーズへ似ているように見えるかもしれないが、現物はより精悍。ご感想はいかがだろう?

試乗車のボディカラーは、ヴェルデ・コスティエラ。サイドのキャラクターラインが、筋肉質な締まり感を生んでいる。テールライトはクールな表情で、リアスポイラーは展開式。空力特性も磨かれた。
角度で表情を変えるシルバーのアルミホイールも、躍動的な印象を醸し出す。ローマのスタイリングの方がお好みなら、スパイダーならまだ注文はできるようだ。
横に長く、主張が控えめなタッチモニター
インテリアは、ボディ以上に刷新。従来のセンターコンソールは、グロスブラック・トリムが目立ったが、アルマイト加工されたアルミニウム製へ置き換わった。指紋が残りにくく、実用性は改善している。
ダッシュボードの中央下部には、横に長いタッチモニター。これは、12チリンドリと共有する。以前は、縦に長かったことをご記憶だろうか。メーターパネルも、モニター式。アナログのタコメーターを恋しく思うのは、筆者だけではないはず。

エアコンの温度やシートの調整など、一部の機能は直感的とはいいにくい。それでも、タッチモニターの主張が控えめなのは好ましい。




































































































































































