XK120以来の大きな節目 ジャガーFタイプ・コンバーチブル 75 P450へ試乗 大人な魅力

公開 : 2023.04.05 08:25

遂にあと1年で最後を迎える、Fタイプ。節目を記念した特別仕様の「75」を、英国編集部が評価しました。

XK120以来の節目となるFタイプの終了

ジャガーはすべてのモデルをバッテリーEV(BEV)へ切り替えるため、着実に歩みを進めている。美しい2シーターのFタイプへアップデートを加えるのも、これが最後になるようだ。

Fタイプの生産は、約1年後の2024年前半に終了する予定。1948年のXK120以来、ガソリンエンジンで走るスポーツカーを75年間も生み出し続けてきたジャガーの歴史へ、1つの大きな節目が刻まれることになる。

ジャガーFタイプ・コンバーチブル 75 P450 RWD(欧州仕様)
ジャガーFタイプ・コンバーチブル 75 P450 RWD(欧州仕様)

ジャガーにとっては、誇るべきヘリテイジといえる。ブランドにとって見逃すことのできないマイルストーンとして、Fタイプに「75」という特別仕様が設定されても不思議ではないだろう。

基本的に、メカニズム面で目立った改良は加えられていない。2020年にFタイプはフェイスリフトを受けているが、75では最新の排出ガス規制に対応するべく、エンジンの制御系に僅かなチューニングが加えられた程度だ。

もちろん、視覚的な差別化はおろそかになっていない。P450では5スポーク、R P575では10スポークとなる、グロスブラックの専用アルミホイールを履き、フロントグリルやエンブレムがブラックアウトされる。

12ウェイのウィンザー・レザーシートが標準装備され、フロントフェンダーやサイドシル・プレート、ダッシュボードなどに専用ロゴがあしらわれる。専用色として、ジオラ・グリーンメタリックも追加された。「慎重に厳選した」とジャガーは説明する。

P450なら右足を存分に動かせる

動的能力が引き上げられる内容ではないが、5.0L V8エンジンを積んだFタイプの魅力は最後まで変わらないはず。ちなみに、2.0L直4エンジンのP300は、従来どおりRダイナミック仕様で購入もできる。

今回は最高出力450psを誇る、Fタイプ・コンバーチブル 75 P450の後輪駆動版へ試乗させていただいた。実際、スーパーチャージャーで過給されるV8エンジンはエキサイティングだ。

ジャガーFタイプ・コンバーチブル 75 P450 RWD(欧州仕様)
ジャガーFタイプ・コンバーチブル 75 P450 RWD(欧州仕様)

以前の体験を振り返り、確かに575psのR P575と比較すれば、怒涛の加速を得るにはより高い回転数まで引っ張る必要がある。だがそれは、右足を存分に動かせ、長時間サウンドを鑑賞できるということでもある。

現行のFタイプには微粒子フィルターが追加され、排気系の音響的な刺激は穏やかになっているものの、従来を知っていればというレベル。スポーツエグゾーストのバルブを開けば、まだまだ存分に騒がしい。ルーフが開くコンバーチブルなら、なお一層。

ただし、軽さが売りの軽快なスポーツカーというわけではない。ガソリンを満タンにしてドライバーが座れば、1.8tに迫ってしまう。ポルシェ911 カレラ・カブリオレが1650kgなのに対し、車重は1718kgある。

ダイナミック・モードを選べば、サスペンションが引き締まり、ステアリングホイールの感触が重くなる。それでも操舵時のレスポンスは、完璧な敏捷性や落ち着きを感じさせるものではない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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