ランボルギーニのV12エンジンを振り返る 350GTからミウラ、アヴェンタドールへ 前編

公開 : 2023.04.30 08:25

350馬力を達成すればトラクターをプレゼント

ランボルギーニを創業したフェルッチオ・ランボルギーニ氏は、新エンジンのパワーが高いほど技術者へ支払われる報酬も増えると、ビッツァリーニに話したといわれている。ペドラッツィも、それに同意する。

「ランボルギーニさんは、エンジンが350馬力を達成できれば、広い土地を持っていたビッツァリーニにトラクターをプレゼントすると話していたようです。でも、最初のテストでは350馬力へ僅かに届きませんでした」

往年のランボルギーニ生産工場の様子
往年のランボルギーニ生産工場の様子

「エンジンの試験台には、計測用のアームが付いています。アームへ少し重さを加えるとバランスが変わり、350馬力以上の数字が示されました。湿度や気圧などでも変化するため、その補正値が記されたマニュアルもありました。5%ほどの誤差で」

「とにかく彼はトラクターをもらったんですよ。でも、ランボルギーニさんも賢明な方ですので、何が行われていたのか知っていたようです。素晴らしいエンジンだったことは間違いありません」

ランボルギーニとして初の量産モデル、350GTV プロトタイプがお披露目されたのは、1963年のイタリア・トリノ・モーターショー。その横に、V12エンジンの試作機が展示された。

自社の新工場が完成する3日前にエンジンは仕上がっていたが、350GTV プロトタイプへは搭載されなかった。背の高いキャブレターの頂部が、ボディに干渉したためだ。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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