ユニークさが強める説得力 アルファ・ロメオ・ジュリアへ試乗 3度目のアップデート

公開 : 2023.05.22 08:25

サスペンションは必要以上に硬くなくていい

そこからペースを速めると、魔法が掛けられたように気持ちが惹き込まれる。フロントタイヤを軸にするような、敏捷な身のこなしが気持ちいい。徐々にリアタイヤが外に流れ、コーナー出口へ向きを整えられる。

そのタイミングでアクセルペダルを踏み込み、スタンスを調整できれば完璧。しかし、どのドライブモードを選択しても、トラクション・コントロールの厳しい監視からは逃れられない。介入は滑らかなものの、少々慎重すぎる。

アルファ・ロメオ・ジュリア・ヴェローチェ(英国仕様)
アルファ・ロメオジュリア・ヴェローチェ(英国仕様)

新しいコンパクトSUVのトナーレはオフにできるのだが、この数少ない不満はアップデートされなかった。ストロングポイントが、それを上回るけれど。

ジュリアは、スポーツサルーンのサスペンションが必要以上に硬くなくていいことを証明している。試乗車のヴェローチェには19インチ・アルミホイールが履かされ、路面からの衝撃がやや強かった印象だが、乗り心地はしなやかだ。

通常のダンパーでも、減衰力に不満はない。アダプティブダンパーも試してみたが、ナチュラル・モードでは快適性で若干劣る。スポーツ・モードでは、明確に引き締まった印象までは得られない。あえて選ぶ必要性は、高くないかもしれない。

4気筒ターボエンジンのサウンドは、聞き惚れるほどではない。それでも、デジタルサウンドで補強されずに直接耳に届くから、不自然さがなく好ましい。

ZF社製の8速ATは、エンジンとの愛称が完璧。豪華な金属製シフトパドルの動きに、小気味よく反応してくれる。

周囲とは少し違うこれまで以上の説得力

アップデートを受けたジュリアの英国価格は、エントリーグレードのスプリントで4万3259ポンド(約696万円)から。ヴェローチェとエンジンは同じだが、リミテッドスリップ・デフは装備されない。BMW 320i Mスポーツと並ぶ価格で、訴求力はある。

BMW 3シリーズを選びたい人が多いことには、筆者もうなずける。特に、燃費に優れるプラグイン・ハイブリッドや、荷室が広く実用的なステーションワゴンをこのクラスでご希望なら、最有力なチョイスといえる。

アルファ・ロメオ・ジュリア・ヴェローチェ(英国仕様)
アルファ・ロメオ・ジュリア・ヴェローチェ(英国仕様)

しかし、4ドアサルーンで周囲とは少し違うモデルをお考えなら、アルファ・ロメオ・ジュリアは見逃せない存在だと思う。アップデートで、これまで以上の説得力を獲得している。

アルファ・ロメオ・ジュリア・ヴェローチェ(英国仕様)のスペック

英国価格:4万7759ポンド(約768万円)
全長:4643mm
全幅:1860mm
全高:1436mm
最高速度:239km/h
0-100km/h加速:5.7秒
燃費:13.3-13.5km/L
CO2排出量:167-169g/km
車両重量:1429kg
パワートレイン:直列4気筒1995ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:280ps/5250rpm
最大トルク:40.7kg-m/2250rpm
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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