スラントノーズの優勝マシン ポルシェ935 K3を再現 中身は911 カレラ2.7 MFI 前編

公開 : 2023.06.10 07:05

ベースはGシリーズの911 カレラ2.7 MFI

ワイドなカレラ2.7 MFIをモストは気に入り、ロンドンの市街地を走る姿がしばしば目撃された。だが、ル・マンで優勝した935 K3の魅力からは抜けきれなかったようだ。

クレマー・レーシングを訪れた彼は、新しい911ターボ 3.3や911 SC 3.0をベースに、公道走行できるクルマを仕上げては、と提案を受けたらしい。しかし、ポルシェのコレクターとして、所有する1台をベースにしたいという考えを持っていた。

ポルシェ911 カレラ2.7 MFI 935 K3レプリカ(1983年式/英国仕様)
ポルシェ911 カレラ2.7 MFI 935 K3レプリカ(1983年式/英国仕様)

そもそもレーシングチームのクレマーが、顧客の要望へ応じて特注の1台を製作することは一般的ではなかった。それでもモストは諦めきれず、1983年に説得へ成功。既に9年落ちになっていた911 カレラ2.7 MFIをベースに、今回の1台が生み出された。

現在のオーナーは、アラステア・アイルズ氏。カギをお借りし、ステアリングホイールを握らせてもらう。発進して最初に気が付くことは、ステアリングレシオがクイックなこと。

基本的にはカレラ2.7 MFIと同じもので、パワーアシストは備わらない。低速域でステアリングが重いものの、スラントノーズの向きを左右へ変えるには、最小限の入力で済む。

クレマーの技術者によって、前後のサスペンションには太いアンチロールバーが組まれている。カーブでは驚くほどフラットに旋回し、ステアリングのレスポンスをさらに強調している。

パワーオン時のトラクションは明らかに高い

地面に付きそうなほど低い、フロントスプリッターもクレマー独自のアイテム。クラシックな911の弱点といえる、高速走行時にフロントノーズが軽くなり、ステアリングホイールへ伝わる感触が薄れるという特性を改善している。

全体的な印象はこの年代の911と変わりないが、パワーオン時のトラクションは明らかに高い。僅かにリアを沈ませつつ、移動した荷重で285幅のリアタイヤが路面へ押し付けられる。今日の試乗コースには砂が浮いていて、気を抜けないが。

ポルシェ911 カレラ2.7 MFI 935 K3レプリカ(1983年式/英国仕様)
ポルシェ911 カレラ2.7 MFI 935 K3レプリカ(1983年式/英国仕様)

935 K3と同じフロントノーズやフェンダーラインを得たことで、15インチのホイールもワイド。フロントには2J増しの8J、リアには4J増しの11Jというサイズが組まれている。リアウイングも巨大だ。

機敏なステアリングと相まって、思い切り振り回しやすい。アクセルペダルを急に緩めても、リアがボディを押し出すような挙動は抑えられている。路面の凹凸を越えると、太いタイヤを通じて手のひらへ明確なキックバックが伝わる。

フロントにオイルクーラーが追加されているものの、パワートレインはカレラ2.7 MFIのまま。レーシングカー然とした見た目とは裏腹に、強烈に速いわけではない。

最終的にクレマー・レーシングがモストへ請求したカスタム費用は、9700ポンド。当時は、新車の911 SCの7割近い金額に達した。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・カルダーウッド

    Charlie Calderwood

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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