ベントレー デザイン責任者にロビン・ペイジ氏任命 次世代EV開発、ボルボなどで経験

公開 : 2023.05.30 06:05

ベントレーは9月1日付けでロビン・ペイジ氏を新たなデザイン責任者に任命すると発表しました。長年ベントレーに在籍し、最近ではボルボでEVのデザインを手掛けてきたペイジ氏。今後は超高級EVに挑戦することになります、

ベントレーの次世代EVを形作る「特権的な挑戦」

ベントレーは、デザイン責任者のトビアス・シュールマン氏の後任として、ロビン・ペイジ氏を任命した。9月1日付で就任する。

ペイジ氏は、直近ではボルボのグローバルデザインおよびユーザー・エクスペリエンス(UX)の責任者を務め、主にEVを担当している。

ロビン・ペイジ氏
ロビン・ペイジ氏

2001年から2013年にかけては、ベントレーのインテリアデザインの責任者を務め、初代コンチネンタルGTやステートリムジンなどの内装を監督してきた。

今後は、ベントレーの次世代EVのデザイン統率を任されることになる。

退任するシュールマン氏は、今年1月に現職に就いたばかりだが、新たにマクラーレンへの移籍が発表されている。

ペイジ氏は声明の中で次のように述べている。

「ベントレーで17年間働いてきたわたしは、常にこのブランドと強いつながりを持ち、その発展を注視してきました」

「過去と現在との連続性を保ちながらルールを再定義し、ベントレー初のBEVのデザイン言語の設定を支援する機会を得たことは、特権的な挑戦です」

ベントレーの会長兼CEOであるエイドリアン・ホールマーク氏は、ペイジ氏について次のように述べている。

「2030年の完全電動化に向けて加速し、さらに大きなストーリーを形成していく時期に、彼が入社することになります」

「革新的な自動車デザインで培った彼の経験とベントレーブランドへの深い理解が相まって、持続可能なラグジュアリーモビリティのリーダーとしての目標達成に向け、彼は完璧なポジションにいることになります」

ホールマーク氏は最近、次世代EVのデザインについて、ブランドのデザイン言語を進化させながら、「簡単に認識できる」ものにするとし、ブランドアイデンティティを維持するために空力効率などについては「少し」譲歩するかもしれないと述べている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・マーティン

    Charlie Martin

    英国編集部ビジネス担当記者。英ウィンチェスター大学で歴史を学び、20世紀の欧州におけるモビリティを専門に研究していた。2022年にAUTOCARに参加。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ベントレーの人気画像