V6とATはトヨタ由来 ロータス・エヴォーラ 英国版中古車ガイド 信頼できる2+2 前編

公開 : 2023.07.01 08:25

意のままに操れる繊細な操縦性

同時期に、レザー内装やシートヒーター、バックカメラなどがセットになるプレミアム・パッケージが標準装備に。車内の防音性が高められ、インフォテインメント・システムも新しくなっている。

さらに標準のエヴォーラにも、エヴォーラ S用の強化リア・アンチロールバーとウイッシュボーン・ブッシュを採用。排気音の音色にも調整を受けている。

ロータス・エヴォーラ(2009〜2021年/英国仕様)
ロータス・エヴォーラ(2009〜2021年/英国仕様)

乗り心地は、このクラスとして優秀。高速道路では確かな姿勢制御のまま、橋桁の継ぎ目などの入力をしなやかにいなす。

エヴォーラには複数の仕様が存在し、Sの他に400、スポーツ410、GT410、GT430と性能が高められていった。GT430では、最高速度が320km/hに届いている。

エヴォーラの魅力といえるのが、繊細な操縦性。ドライバーの意のままに操れる、素晴らしいロータスだ。

ステアリングの感触は適度に重く滑らかで、反応はリニア。過敏なことはなく、フロントタイヤのグリップ限界をしっかり教えてくれる。挙動は予想しやすく、テールスライドにも驚くほど簡単に興じれる。リアデフはオープンだが、電子ロック機能が備わる。

環境が許すなら、トラクション・コントロールをオフにすることで、シャシーの能力を完全に解き放てる。限界を超えた領域での扱いやすさでいえば、当時の量産車では随一といえた。

信頼性の高い、洗練された2+2クーペのロータス。操縦性の素晴らしさも相まって、今でも高めの価値が保たれている。1度その魅力を知れば、深い沼にハマってしまう可能性はゼロではない。

この続きは後編にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    オリバー・ヤング

    Oliver Young 

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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