ダイハツ・コペン(プロトタイプ)

公開 : 2014.04.26 18:08  更新 : 2017.05.29 18:45

なにより印象的なのは、車内が圧倒的に静かなこと。先代コペンというとルーフ周りからミシミシ音が絶え間なく聞こえてくる印象があったけれど、新型ではミシリどころか、ミ……と鳴りだす気配すらない。外装の着せ替えコンセプトを可能にした「Dフレーム構造」によって設計された車体は、先代と比べて上下曲げ剛性で3倍、ねじり剛性で1.5倍を達成しているそうだが、感覚的にはさらにその倍ぐらいはあるのではないかと思うほどの剛性感である。

その高剛性シャシーの恩恵は運動性においても顕著に現れる。コーナーに高い速度で突っ込んでも、少しくらい早めにラフにスロットルを開けても、シャシーが強いためにストロークの大きなサスペンションがしっかりと機能し、フロントはもちろんリヤタイヤも路面を掴んで離さない。そのため駆動力が確実に路面に伝えられ、FFスポーツでありながら“4輪で走らせている”ことを実感できる。約20秒で開閉可能な電動ハードトップを開けてみても、その剛性感はほとんど変わらない。ドアのショルダーラインが高められたこともあって、オープン走行時での視覚的な剛性感も高められたことも特筆すべき点だ。

5段M/T車は、より高回転までエンジンを回しきる楽しみがより一層強調され、普通車を含めて従来のFFスポーツでは味わえなかった懐の深い走りっぷりが楽しめる。新型コペンの車両価格は税込みで200万円以下を目指すと発表されたが、もしそれが実現されたら、買わない理由を見つけるほうが難しい。

(文・佐橋健太郎 写真・田中秀宣)

ダイハツコペン(プロトタイプ)

参考燃費 22.2/25.2km/ℓ
CO₂排出量 na
車両重量 850(M/T)/870(CVT)kg
エンジン型式 直3DOHCターボ, 658cc
エンジン配置 フロント横置き
駆動方式 前輪駆動
最高出力 64ps/6400rpm
最大最大トルク 9.4kg-m/3200rpm
馬力荷重比 75.3/73.6ps/t
比出力 97.3ps/ℓ
変速機 5段M/T/CVT
サスペンション (前)マクファーソン・ストラット
(後)トーションビーム
ブレーキ (前)Vディスク
(後)ドラム
タイヤ 165/50R16

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