北米トヨタ 2024年型カムリを発表 3.5LのV6も設定

公開 : 2023.07.31 18:30

北米トヨタは人気の中型セダンであるカムリの2024年モデルを発表しました。2.5Lの4気筒やHVに加え、このクラスでは珍しくなった3.5LのV6エンジンも設定し、パフォーマンスを求める声にこたえます。

3.5L V6も設定 全18グレード

北米トヨタは40年以上の歴史を誇る中型セダンであるカムリの2024年モデルを発表した。

2.5L 4気筒または3.5L 6気筒のガソリン仕様およびハイブリッドを設定し、18ものバリエーションが用意されている。

トヨタ・カムリ
トヨタ・カムリ

駆動方式もFFまたは4WDから選択でき、スタイリッシュなナイトシェード・エディションやパフォーマンスを追求したTRDモデルなども提供されるという。

内燃機関のみのグレードにはコンベンショナルな8速ATが、ハイブリッドにはCVTが組み合わされる。

スポーティ志向とラグジュアリー志向を用意

快適性を重視したLEおよびXLEと、スポーツ性を重視したSEおよびXSEの識別点は、フロントマスクの表情だ。

さらにパフォーマンスを追求したTRDモデルでは、グロスブラックのエアロパーツや内装のスティッチなど、さらにスポーティさが際立っている。

トヨタ・カムリ
トヨタ・カムリ

またキャビンは機能性とエレガントさを融合させ、ドライバーにスポーティな感覚を与えつつもすべての乗員に広い視界を提供するという。

またインテリアに使用される素材もソフトタッチで上質なものとなり、今まで以上に洗練された空間になっている。

高級車らしい乗り心地とハンドリング

プラットフォームはTNGA-Kと呼ばれ、高張力鋼板およびレーザースクリュー溶接、それに高度な接着剤を用いることにより、揺るぎないフィーリングを実現したという。

さらにフロントにマクファーソンストラット、リアにマルチリンク式サスペンションが与えられる。

トヨタ・カムリ
トヨタ・カムリ

これにより高級車らしい乗り心地とハンドリングを高次元で両立させたとのことだ。

また従来はより上位のモデルにのみ採用されていたNVH対策を取り入れ、吸音材や制振コーティングなどによって静粛性が大きく向上したようだ。

パワートレインは3種類

エントリーグレードである2.5Lの4気筒エンジンは最高出力205ps/6600rpm、最大トルク25.4kg-m/5000rpmを発生する。

またハイブリッドモデルでは176psを発生する2.5Lの4気筒エンジンと118psのモーターを組み合わせ、全体のネット出力は208psとのことだ。

トヨタ・カムリ
トヨタ・カムリ

さらなるパフォーマンスを求める向きには、いまや中型セダンでは珍しくなったV型6気筒エンジンも用意される。

こちらは最高出力305ps/6600rpm、最大トルク35.9kg-m/4700rpmという性能だ。

また北米仕様専用でオプション設定されるAWDを選択すれば、前輪のスリップを検知すると最大50%のトルクを後輪に伝達するという。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 翻訳

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタの人気画像