アバルト500e 詳細データテスト ほどよい速さと優れた経済性 足回りは硬すぎる 価格は高すぎる

公開 : 2023.08.19 20:25  更新 : 2023.10.24 18:39

使い勝手 ★★★★★★★☆☆☆

インフォテインメント

アバルト500eのインフォテインメントシステムは、ジープやアルファロメオ・トナーレ、果てはマセラティMC20にも搭載される、旧FCAが開発したUコネクトで、PSA系のシステムではない。コントロールは軒並み、反応のいい12.25インチのタッチ式ディスプレイに組み込まれているが、それでもわれわれはこのシステムが気に入っている。

メニューは多いが、好みに合わせてセットアップしてしまえば、ほとんど無視できる。ミラーリングはスマートフォンとの統合がうまくできていて、ショートカットは数多い。JBLのステレオは十分にリッチなサウンドだが、高速道路ではロードノイズに邪魔されがちだ。

旧FCA系のUコネクトはタッチ操作依存型のシステムだが、ショートカットが多く使いやすい。トムトム製ナビの性能がもう少し高ければ文句はないのだが。
旧FCA系のUコネクトはタッチ操作依存型のシステムだが、ショートカットが多く使いやすい。トムトム製ナビの性能がもう少し高ければ文句はないのだが。    SIMON THOMPSON

物申したいのはトムトム製の純正ナビゲーション。目的地が見つからないことがあり、渋滞の認識がうまくいかない場合も見られた。また、航続可能距離が30km以上残っていても、充電を促し続ける。しかも、提示してくる充電施設は、充電速度が遅い、わかっているドライバーなら避けるところばかり。頼りにならないのだ。

燈火類

LEDヘッドライトはアバルト500e全車に標準装備で、ツーリズモにはオートハイビームもつくが、マトリックスタイプの用意はない。パワーは十分だが、驚くほど強いわけではない。

ステアリングとペダル

右ハンドル仕様のペダル配置が理想的といかないのは、フィアット版と同様だ。だいぶ左寄りで、不十分なフットレストに接近している。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Koichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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