サンタはこれに乗っとけ 俺が考えた最強の「そり」 プレゼント配送に最適

公開 : 2023.12.25 18:25

・サンタさんに乗ってもらう新しい「そり」を、車好きおじさんが考えてみた。
・ポルシェのエアロ、レクサスの大画面48インチ……市販車の最高のパーツを拝借。
・約20億人の子供にプレゼントを配り回るならこれだ!

クルマ好きおじさんが考えるサンタさんの「そり」

サンタクロースは毎年クリスマスの前に、何十億人分ものリストを作成し、プレゼントを用意し、ダブルチェックも行う。でも、このハードな仕事に見合う乗り物が見つからず、困っているようだ。

そこで我々は、サンタさんの手伝いをしているエルフたちに会い、現在販売されている市販車の最良の部分を使って、サンタさんのための「完璧なクルマ」を作成することにした。トナカイは草むらに放し、このクルマで世界中の子供達にプレゼントを配ってもらおう。

AUTOCAR英国編集部が考えた「最強」のそり。さまざまな市販車から最高のパーツを拝借した。
AUTOCAR英国編集部が考えた「最強」のそり。さまざまな市販車から最高のパーツを拝借した。    AUTOCAR

トランク:ダチア・ジョガー

サンタさんは約20億人の子供たちを訪問する必要があるが、平均的なゲーム機の箱1つだけでも40L近い積載スペースを占める。すべてを一度に配達するにはコンテナ船が何隻あれば足りるだろうか。

いまサンタさんに必要なのは、センターラインのない狭い道路や集合住宅の駐車場にも入れる、コンパクトだが大容量のトランクを備えたダチア・ジョガーだ。

欧州の7人乗りミニバン、ダチア・ジョガーに「荷物」を詰め込む。狭い道でも走りやすい。
欧州の7人乗りミニバン、ダチア・ジョガーに「荷物」を詰め込む。狭い道でも走りやすい。

7人乗りのミニバンで、後部座席を綺麗に折りたたむことができるジョガーは、最大1807Lのトランク容量を誇る。1つの村にプレゼントを配るには十分かもしれない……たぶん。

エアロ:ポルシェ911 GT3 RS

空を飛んだら地上に降りなければならない。

次の配送地点の上空に着いたサンタさんは、着陸アシストモードを作動させる。すると、サーキットで鍛え抜かれたポルシェ911 GT3 RS の巨大なリアウイング、ディフューザー、スプリッター、エアロがそりのボディから飛び出して合計860kgのダウンフォースを発生させ、市街地への最終アプローチに入る。

ポルシェ911 GT3 RSの強力なダウンフォースによって安全に着陸したい。
ポルシェ911 GT3 RSの強力なダウンフォースによって安全に着陸したい。

そして、みんなの靴下をパンパンにすると、油圧アシスト式の空気抵抗低減ベーンによって、再び離陸速度に戻る。

シャシー:レンジローバー

富士山の頂上に住んでいるからといって、新しいBMXをもらうことができないのは可哀想ではないか。そろそろ木製のランナーから、もう少し高性能な足回りに交換する時期が来ている。

レンジローバーは、超ソフトなエアサスペンションと四輪駆動・四輪操舵で、最大水深900mmの川を渡り、45度の斜面を登り、ゴツゴツとした岩場も乗り越えていく。

レンジローバーの悪路走破性と、快適なエアサスペンションを活用。
レンジローバーの悪路走破性と、快適なエアサスペンションを活用。

ナビゲーション・データを活用して、3km先までの凹凸に合わせてサスペンションを調整するため、プレゼントの中身がぐしゃぐしゃになる心配もない。

バッテリー:ルーシッド・エア・ドリーム

英レスター大学の研究によると、サンタさんが一晩に推定2億4千万件の配達をこなすには、光速の半分の速度で移動しなければならないという。ダウンタイムは最小限に抑えなければならない。

市販EVで最長の航続距離を誇るルーシッド・エアの最上級仕様「ドリーム・エディション」には、最大350kWの充電速度に対応した118kWhのバッテリーが搭載されている。これなら煙突を降りてミンスパイをかじっている間に、航続距離を稼ぐことができる。

ルーシッド・エアの高性能バッテリーで充電時間をなるべく短縮したい。
ルーシッド・エアの高性能バッテリーで充電時間をなるべく短縮したい。

我々の計算では、サンタさんが道草を食わなければ12時間で1000kmは走れるだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

レクサスの人気画像