クルマ漬けの毎日から

2022.03.12

英国の新興EVメーカーのマクマートリーでは、サーキット専用モデル「スピアリング」を開発中です。2021年のグッドウッドで披露されたその高性能EVの現況、さらにマクマートリーの将来ビジョンをお伝えします。

【クロプリー編集長コラム】イギリス新興の高性能EV「マクマートリー・スピアリング」

もくじ

単座の「スピアリング」
サーキットで 超高速テスト

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

単座の「スピアリング」

元F1ドライバーのマックス・チルトンが、高性能なEVの開発を行なっている新興の小さな自動車メーカーのマクマートリーに加わったというニュースが報道された。

マクマートリーは、私の地元でもあるグロスターシャー(イングランド南西部)に拠点を置いている。

このニュースを聞いて、マクマートリーが開発している「スピアリング」は今どのように進行しているのだろうかと、ふと思った。

マクマートリー・スピアリング

前衛的な「スピアリング」はサーキット専用の単座の「ファンカー」であり、昨年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで公開された。その後も開発試験が続けられている。

実業家で資産家のサー(Sir)・デイビッド・マクマートリーのアイディアのもとにスタートしたこのプロジェクトは、速さだけでなく、効率性も重視した高性能EVのポテンシャルを、まずはサーキットで証明することに狙いを定めている。

そして最終的にはロードカーも誕生させ、スピードと効率性の両立を成し遂げようとしているのだ。

私はマクマートリーのマネージング・ディレクターのトム・イェーツに電話して、現況を聞いてみることにした。イェーツはこのプロジェクトに4年も関わっている。

サーキットで 超高速テスト

マックス・チルトンが新チーフテストドライバーとして、ちょうど良い時期に開発チームに加わったことをイェーツは歓迎している。

彼は私に、チルトンが「スピアリング」をテストしている映像を見せてくれた。

それは、2Gを超える加速度をかけながら、カースル・クーム・サーキット(イングランド南部)の2つのコーナーを疾走している映像だった。

「スピアリング」に装備されているダウンフォースを発生させるファンは、うまく機能するようになってきたところだという。

近いうちに「スピアリング」が、カースル・クームのラップレコードを塗り替えるのは間違いないだろう。

プロトタイプは全長3200mm、全幅1500mm。最高出力1000bhp、重量1000kg以下、0-300km/h加速9秒以内になる見込み。

少量生産のサーキット専用車を世に送り出す前に、マクマートリーがやるべきことはまだいくつも残されている(見込み客はすでに列をつくっている)。

さらに次の目標として、非常に特別で高額なロードカーを発表するという大仕事が、マクマートリーの人たちを待ちうけている。

そのロードカーは、驚くべきポテンシャルを持つEVになるだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

EVの人気画像