クルマ漬けの毎日から

2022.09.14

フェラーリがSUVを発表! これまでSUVに否定的だったマクラーレンも、いま新たな時代を迎えようとしています。今年7月に新CEOが誕生し、SUV導入にも期待が高まります。

フェラーリだけじゃない、マクラーレンもSUV導入? 新CEO就任で期待高まる【クロプリー編集長コラム】

もくじ

マクラーレン 風向き変化
新CEO SUV開発経験者

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

マクラーレン 風向き変化

数年前、AUTOCARではマクラーレンの架空SUVをデザインし、その画像をこのコラムに掲載したことがある。

それはAUTOCARに所属するカーデザイナーのベン・サマレル-ユードが、わずか30分ほどで描いたSUVのレンダリングだった。

あの時、私たち編集部はマクラーレンへのメッセージとして、少し皮肉もこめて、そのダミーのマクラーレンSUVを掲載した。

画像は、AUTOCARによる「マクラーレンSUVモデル」の予想レンダリング。

というのも、当時、他のスーパーカーのメーカーはSUVに取り組んでいたが(すでにSUVを誕生させて大きな利益をあげていたメーカーも)、マクラーレンは2ドアのモデルレンジを充実させることに忙しく、SUVを導入するつもりはないと表明していたからだ。

だが、いまその風向きは変わった。

新CEO SUV開発経験者

最近マクラーレンでは、新たな人物がCEOに就任した。その名はマイケル・ライターズ。

彼は過去にポルシェとフェラーリでSUVに取り組んだ経験を持つ。

2022年7月、マクラーレン新CEOに就任したマイケル・ライターズ氏。ドイツ出身。ポルシェで要職を歴任後、フェラーリのCTO(最高技術責任者)を務めた。

ライターズのCEO就任の背景には、SUVの開発と製造を成功させることで、スーパーカーの販売を強化しようという、マクラーレンの意図がうかがえる。

ポルシェのブランド価値を高めたSUV「カイエン」。

かつて、ポルシェは他にさきがけてSUVを成功させ、現代における高性能モデルの先駆となるブランドになった。

スーパーカーメーカーは、SUVを成功させることで自らのブランド価値を向上させ、マーケットが望むあらゆるタイプのスーパーカーを製造し、世に送り出すことが可能になるのだ。

マクラーレンにSUVが誕生する日が、いまから楽しみだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • アートワーク

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。

フェラーリ初のSUV最新情報の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

マクラーレンの人気画像