クルマ漬けの毎日から

2023.05.27

今週はジープ・ラングラー・アンリミテッド2.0ルビコンに試乗しています。3月にラングラーに試乗して以来、待ち焦がれていたジープと過ごす日々がやって来ました。

ジープ・ラングラーに再び試乗【クロプリー編集長コラム】

もくじ

驚くべきグリップ
地元の泥道ドライブ

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

驚くべきグリップ

このところオフロードを運転する機会が例年よりも多く、3月に続いて、今月また別のジープ・ラングラーに試乗している。

今回のラングラーは、ロングホイールベースの白のルビコン。このクルマにはルーフに折りたたみ式テントが付いている。

今回試乗したジープ・ラングラー・アンリミテッド2.0ルビコン(英国仕様)

移動式の宿泊施設を探していたわけではないが、たまたまそうなったのだ(ベッド&ブレックファストのほうが私の好み)。

またこのラングラーは、グッドリッチの最新のオフロードタイヤを履いている。一般道ではノイズが気になるが、泥地や湿地の草の上では信じられないほどグリップ力が高い。

地元の泥道ドライブ

今日はこのラングラーで運転しやすい地元の脇道を走ってみることにした。

ずっと以前、2台のランドローバーを持っていた時に、息子たちに運転を覚えさせるためによく通っていた道だ。

ぬかるんだ小道を歩行スピードで進んでいくのは、なんとシンプルな楽しみだろう。

舗装されていない泥道をゆっくりザバザバと、しかもなるべく軽く地面を踏むようにして進んでいく。数時間のあいだ、人の姿はまったく見なかった。

前回と同じように、このラングラーも素晴らしかった。

じつは、ガソリンエンジンを搭載するこの最新のイギリス仕様のラングラーをどのように捉えたらよいものかと、ずっと考えていた。

というのも現在、左ハンドルの国々ではリアアクスルが電化された4xe(フォーバイイー)を手に入れることができるから。だが、最新のガソリンエンジンのみの動力を備えるラングラーが、私の楽しみを制限することはまったくないとすぐにわかった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

ジープ ラングラーの人気画像