クルマ漬けの毎日から

2023.05.06

数週間前、同時期にジープ・ラングラーとフォード・レンジャー・ラプターの2台に試乗。当初、ラングラーの短所が気になりましたが、日を追う毎にこのジープが恋しくなっています。

ジープ・ラングラー、いま一番気になるクルマ【クロプリー編集長コラム】

もくじ

強者2台 我が家で衝突
ラングラー vs ラプター
1週間後:ラングラー 再考
さらに4週間後:高まる ジープ熱

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

強者2台 我が家で衝突

私たちの仕事では、クルマはぶつかる。

といっても、衝突事故のことではない。自動車業界では、注目される重要モデルが、同じ週に相次いで発表されることがよくあるのだ。

イギリスで週刊誌のAUTOCARに携わる者としては、同じ週に両方を特集できることは素晴らしいけれど、どちらかが1週ずれて発表されればもっと良いのにと思うことがしばしばある。

ジープ・ラングラー(右)とフォード・レンジャー・ラプター

ところで最近、我が家でも同じような「衝突」が起きた。ロングホイールベースのジープ・ラングラーと、V6の新型フォード・レンジャー・ラプターが同時期にやって来たのだ。

この2台の試乗をずっと楽しみにしていたので、1台ずつじっくりと向き合えたらさらに良かったのだが。

ラングラー vs ラプター

ラングラーは装備が充実している。

それに、ビルをも破壊するのではないかと思えるほど力強い。また、デザインもジープというクルマにとてもふさわしい。

だが、根本的に無骨だ。

ジープ・ラングラー80thアニバーサリー・エディション

クラストップのオフロードを手に入れるためには、オンロードで妥協することはやむを得ないと考えられるドライバーに、ラングラーは向いている。

一方、フォード・レンジャー・ラプターは、ステアリング操作が楽しく、スロットルの反応もよく、乗り心地も驚くほど良い(高価なフォックス製ダンパーの効果であろう)。

これまで私が乗ったことのあるどのピックアップよりも、豪華なクルマだ。

フォード・レンジャー・ラプター

本当に素晴らしいクルマがどれもそうであるように、レンジャー・ラプターは特別な感覚をドライバーに与える。運転席に座っていなくても、運転したいという気持ちにさせるのだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

ジープ ラングラーの人気画像