Juju(野田樹潤)ブログ

2024.02.19

【Juju(野田樹潤)ブログ】第100話:いきなりですが、私、大学生になります!

「期待」じゃなく「応援」をよろしく!

もうすぐ春から大学生になる私ですが、それよりも先にスーパーフォーミュラのレースシーズンがはじまります! 開幕前のテストが来週、2月21~22日に鈴鹿サーキットで開催されます。そして3月9~10日は、いよいよ(いきなり?)開幕戦となるのです。

スーパーフォーミュラのレースシーズンがはじまります!

そこで今回の記者会見でも記者の方から今年の目標について質問をいただいたのですが、私としては今シーズンにあまり多くは望んでいないんですよね。というのもスーパーフォーミュラは日本のトップドライバーがずらりと勢揃いするレースですし、海外からやって来るドライバーも含めて、すぐにF1で活躍できるようなドライバーばかり。

そこに2回テスト走行しただけ、タイヤ交換があるレースも初めて、日本のサーキットもあまり経験がないという私が参戦して、すぐに勝ちたいというのは無理があるだろうな、と。でも私が所属するTGMグランプリのいい意味でヲタクな(笑)エンジニアの方たちとマシーンを仕上げていって、少しでも早く戦いに加わりたいなと思っています。

だからファンの皆さん、私に「期待」じゃなくて「応援」をたくさんしてほしいです(笑)。父が度々言っている「本物は最後に残る」というのもその通りだと信じているし、祖母が「咲かない時には根を生やせ」と言っていた言葉も私の心に響いています。そう、今シーズンは根を張るために頑張りたいなと思っているんです。

しっかりと根を張ったら、今度はトップ争いを繰り広げたいという希望は抱いています。そして「女性はモータースポーツでは活躍できない」というイメージを払しょくしたい。今年、私は日本中のサーキットでスーパーフォーミュラを戦います。ぜひ実際にサーキットに足を運んで、私の走りを実際に見て応援してくださいね! よろしくお願いします。

記事に関わった人々

  • 執筆

    Juju(野田樹潤)

    Juju Noda

    2006年生まれ。3歳でカートを始める。経験を積み、9歳で最年少デビューを果たしたFIA-F4マシンでは11歳で「U-17大会」に出場。2018年にはF3マシンに挑戦し、2020年はデンマークF4参戦デビューウィン。2021年はアメリカF4 USとデンマークF4。2022年は「Wシリーズ」ドライバーオブザイヤーを獲得。2023年に獲得したユーロフォーミュラのウィナー、ZinoxF2000のチャンピオンはいずれも女性初。2024年日本最高峰レースのスーパーフォーミュラに史上最年少、日本人女性初のデビューを果たす。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」
 
 

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像