海外試乗

2019.07.11

車高の高いM3 初試乗 新型 BMW X3 Mコンペティション 一般道で評価 Mの本気度

BMW X3 Mコンペティション

テスト日 : 2019年6月16日

価格 : 7万7190ポンド(1049万円)

文・マット・ソーンダース 

編集部より

BMWのMモデルの中でも、最高レベルに匹敵するダイナミクス性能を備えているといっても過言ではないX3 Mコンペティション。しかし走りの魅力的な個性や、SUVらしい路面を問わない走破性では、やや印象は薄いようです。アメリカの一般道を中心に、評価しました。

もくじ

どんなクルマ?
Mディビジョンが本気のパフォーマンスを与えた
実用性と車高を高めたM3サルーン
どんな感じ?
BMW史上最強の3ℓ直6エンジン
意のままのスロットルレスポンス、優れたドライバビリティ
路面によっては陰る乗り心地の洗練性
「買い」か?
想像以上にシリアスなドライバーズカー
スペック
BMW X3 Mコンペティションのスペック

どんなクルマ?

Mディビジョンが本気のパフォーマンスを与えた

BMW X3 Mの驚異的なパフォーマンスを考えると、SUVとしては珍しい特別な存在だといえる。一方で昨今のハイパフォーマンス・モデルの中で見れば、一般的な印象も受ける。読者の感想はいかがだろうか。

BMWのMディビジョンから新しいモデルが登場した。Mモデルが登場するのは毎年のことではないから、我々としても高い期待を寄せている。一方で、中型のSUVでもあり、ほとんど毎週のようにどこかのメーカーからリリースされているセグメントのクルマでもある。その増加率はなかなかなものだ。

ミドルサイズのSUVをベースに、Mディビジョンが本気のフルパフォーマンスを与えた初めてのクルマでもある。先日ご紹介したBMW X4 Mコンペティションと兄弟関係にある。どちらかといえば、X4 Mは4輪駆動を備え、極めて速く、実用性もあるクルマを求めるドライバーのためのモデル。クーペボディだからルーフラインは低く下がり、車内空間は削られている。ユーティリティという言葉には反しているけれど。

すでにX5 MとX6 Mが登場しているが、BMWのMディビジョンは高次元でのホットSUVと呼べるクルマはこれまで作って来なかった。しかし市場の嗜好の変化にあわせて、他のハイパフォーマンス・メーカーが次々とモデルをリリースする中で、BMWとしてもブランドイメージを保持する上で不可欠なものになったのだろう。

 
最新試乗記