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新開発の直6ユニット搭載 ランドローバー・レンジローバー・スポーツHSTに試乗

2019.08.27

100字サマリー

JLRの新世代直列6気筒エンジンがレンジローバー・スポーツに採用されました。吹け上がりも滑らかで洗練性も極めて高く、都市部を前提としたクルマのスタイルともベストマッチといえるユニットといえそうです。

もくじ

JLR社新開発の直列6気筒ユニット
2.2tの車重に負けない鋭いレスポンス
サイズダウンしたい22インチのホイール
V6ディーゼルとV8ガソリンの良いとこ取り
ランドローバー・レンジローバー・スポーツHSTのスペック

JLR社新開発の直列6気筒ユニット

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

レンジローバー・スポーツ「HST」は、ポルシェ・カイエンのライバルとして追加されたグレードとなるが、JLR(ジャガー・ランドローバー)社が開発した、新しい直列6気筒エンジンを初めて搭載するクルマにもなった。

JLRがV6エンジンにかわって直6エンジンに移行しようとしている理由はいくつかある。モジュラーブロック構造を持つ、インジニウムユニットの4気筒エンジンを生かして開発が可能だという理由も大きい。バンクを挟んで左右に分かれるV6エンジンほど吸気や排気システムが複雑にならず、パッケージングも簡素化できるというメリットもある。さらにAUTOCARの読者ならおわかりかと思うが、直列6気筒という機構自体が持つ、優れたバランス性による滑らかな回転フィールも見逃せない魅力だ。

ランドローバー・レンジローバー・スポーツHST
ランドローバー・レンジローバー・スポーツHST

レンジローバーの新しいP400に搭載される直列6気筒ユニットは、排気量3.0Lで、ツインスクロール・ターボによって過給。電動スーパーチャージャーとマイルドハイブリッド・システムも組み合わさり、最高出力401ps、最大トルク56.0kg-mを生み出す。従来までの3.0L V6スーパーチャージャー・ユニットと置き換わる、インジニウムユニットの新バージョンとなる。

英国での価格はP400eプラグイン・ハイブリッドに次ぐ設定。だが最高速度や加速性能では、P400eよりも優れている。

 
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