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エンツォ・フェラーリのデザイナー起用 アイウェイズU5 中国の新EV

2019.11.10

100字サマリー

中国の自動車メーカー、アイウェイズからの初めてのプロトタイプがU5。まだ改善の余地は残っているものの、既にEVとして訴求力もなくはない、と英国編集部では評価しています。ドイツ・フランクフルトで試乗しました。

もくじ

デザイナーはエンツォを手掛けたケン・オクヤマ
ラインナップにはスポーツカーも予定
EVらしく静かな走りと広い車内
市場に食い込める可能性はある
アイウェイズU5プロトタイプのスペック

デザイナーはエンツォを手掛けたケン・オクヤマ

text:Richard Bremner(リチャード・ブレンナー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
中国の新興自動車メーカー、アイウェイズ(愛馳汽車)が生み出した中型SUVのEVがU5。2020年の発売予定で、価格は2万7000ポンド(375万円)と告知されている。

かなり甘い数字が出るNEDC値で、503kmの航続距離がうたわれている。実測に近いWLTP値での航続距離はまだ明らかではないが、通常は大幅に減少する。NEDC値でなら、さらに320kmは走れないと競争力として少々物足りない。

アイウェイズU5プロトタイプ
アイウェイズU5プロトタイプ

バッテリー容量は65kWhで妥当な大きさ。50kWの急速充電器を使えば、44分で80%まで充電が可能だという。不足のないスペックが並ぶから、アイウェイズとはどんなメーカーなのか、気になるところだと思う。

アイウェイズ(愛馳汽車)の創業者と主要メンバーは、中国のフォルクスワーゲンやアウディに在籍していた人物。デザイナーは日本人でエンツォ・フェラーリなどを手掛けたケン・オクヤマ。人工知能の分野からも有能な人物が関わっている。インターネットとの接続機能や運転支援システムなどに力を入れているという。

今回試乗したのは、プロトタイプとなるU5。中国の西安からドイツのフランクフルトへやってきた2台のうちの1台だ。これまでに10億ポンド(1390億円)以上を掛けて準備された工場から誕生した、初期のラインオフ車両となる。

 
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