【SUVとして見事なバランス】メルセデスAMG GLC 43に試乗 マイナーチェンジ

2020.03.27

サマリー

ミドルサイズのSUV、GLCの動的性能をAMGが引き上げたGLC 43。マイナーチェンジで390psを獲得しパフォーマンスを高めただけでなく、豪華なファミリーSUVとしての優れたバランスも特徴です。英国の道で評価しました。

もくじ

以前から好印象だったGLC 43
フェイスリフトでプラス23psを獲得
ミドルSUVとして見事なバランス
メルセデスAMG GLC 43 4マティック・クーペ・プレミアムのスペック

以前から好印象だったGLC 43

text:James Attwood(ジェームス・アトウッド)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
メルセデスAMGのエントリーグレードとなる、43。いくつかのモデルに設定されているが、以前試乗したGLCの43には感心した。総合的な動的性能と豪華さ、快適性とのバランスが素晴らしかったのだ。

2020年になり、GLCにはモデル中期のマイナーチェンジが行われた。AMG版のGLCにも手が加えられている。見た目の変化としては、専用のAMGグリルとヘッドライトなどがわかりやすい。

メルセデスAMG GLC 43 4マティック・クーペ・プレミアム(英国仕様)
メルセデスAMG GLC 43 4マティック・クーペ・プレミアム(英国仕様)

一方でAMGらしく、パワーアップも果たしている。3.0LのV6ツインターボ・エンジンは、従来まで367psを発揮していたが、フェイスリフトに合わせて390psへと引き上げられた。

加えて4輪駆動システムは、リアタイヤへのトルク配分が高くなるように調整。機敏性を高めるために、シャシー・セッティングにも変更を受けている。

好印象だった従来から、追加のパワーといくつかの変更が加えられたGLC 43。全方位的なバランスの良さは保ちつつ、ドライビング体験は向上しているのだろうか。英国の道で確かめてみよう。

以前に試乗したメルセデスAMG GLC 43は通常のSUVボディだったが、今回はクーペ。フェイスリフトを受けたとしても、基本的にメカニズムは共有する。実用性は傾斜の強いルーフラインで妥協せざるを得ないし、価格も少し割高ではあるけれど。

フロントグリルやLEDヘッドライトのほか、AMG製の20インチ・アルミホイールやリアディフューザー、ツイン出しのマフラーカッターなど、通常のGLCとの差別化はバッチリ。どちらかといえば控えめだが、歓迎される差別化だといえる。

 
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