ブガッティ・ディーヴォ発表 6億円超え、40台限定モデル 画像30枚

2018.08.25

100字サマリー

「ブガッティ・ディーヴォ」が、発表されました。シロンのハンドリング性能を高めたハイ・ダウンフォース仕様で、40台のみが生産。6億円超えのプライスながら、完売との情報です。画像30枚でご紹介します。

ナルドのラップタイム 8秒短縮

ブガッティ・シロンをベースに、敏しょう性、ハンドリング性能を高めたモデル、「ブガッティ・ディーヴォ」が発表された。

エンジンは、ブガッティ伝統の8ℓ W16クワッド・ターボ・ユニット。最高出力は1500psで、シロンと同じ数値である。

ディーヴォのアイデンティティは、シロンの空力をファインチューンし、サスペンションとシャシーのセッティングを仕立て直したこと。さらに、標準のシロンと比べて35kgのウェイトダウンを実現。ダウンフォースはプラス90kgを得ることに成功した。

ステファン・ヴィンケルマンCEO自ら「ディーヴォはコーナーを走り抜けるために作られた」と表現するほど、ハンドリング性能には力を入れている。その特性を際立たせるべく、最高速度を380km/hに抑えたのも特徴だ。その結果、ナルドのハンドリングサーキットを、シロンよりも8秒早く周回できるという。

モデルのネーミングは、1920年代にタルガ・フローリオを2度制したアルベルト・ディーヴォにちなんだもの。もちろん、ブガッティを駆っての優勝であった。

 

 
最新海外ニュース