【重視すべきはメンテナンス履歴】BMW E92型M3の中古車 日常に潤いを セダンは希少な存在

2020.01.01

100字サマリー

それまでのストレート6に替えてV8を選択したE92型M3の魅力は、高い洗練性と見事なパフォーマンスの融合にありました。さまざまなボディバリエーションに加え、DCTも選ぶことの出来たこのクルマですが、ユーズドモデルで何より重要なのはメンテナンス履歴だと言います。

もくじ

メンテナンスが重要
DCTには十分な信頼性
スペシャルモデル 人気はいまも衰えず
BMW M3(E92)の中古車 購入時の注意点
専門家の意見を聞いてみる
いくら払うべき?

メンテナンスが重要

B級路の暴れん坊というよりも高速エクスプレスというのが、2007年から2013年に現役を務めたE92世代のM3クーペに対する英国版AUTOCARの評価だった(当時M3にはE90セダンとE93コンバーチブルも存在していた)。

420psを発揮する4.0L V8エンジンは十分な刺激を感じさせたが、同時に燃費性能とリア駆動というレイアウトがもたらす限界性能に懸念を抱いたのも事実だ。

このクルマのV8は420ps、後に登場したスペシャルモデルでは450psを発揮している。
このクルマのV8は420ps、後に登場したスペシャルモデルでは450psを発揮している。

だが、われわれは高い洗練性とともに、ありきたりな日常に潤いをもたらすことの出来るその能力を称賛していたのであり、コンディション良好な個体であれば、いまでもこのクルマは毎日のドライビングで見事な喜びを感じさせてくれるだろう。

そして、ここで言う「良好」とは、メーカー指定のオイルとプラグ、フィルター、その他油脂類を使い、指定されたスケジュールどおりにメンテナンスが行われていたことが確認出来る車両であることを意味している。

古いオイルやオイルレベル低下(このクルマにはオイルゲージが装備されていないため、ディスプレーに表示される情報を信じるしかない)が原因とされる、コンロッドベアリングの破損に見舞われたケースは想像以上に多発しているのだ。

なかには保証のためだけであり、過剰だという専門家もいるが、1600kmの慣らし運転が行われたことも確認が必要だろう。

 
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