【2019年 最高のスーパーカー10選】今後発売予定の期待モデルも

2020.01.03

100字サマリー

スーパーカーの定義はここ20年間で大きく様変わりしました。しかし、このカテゴリーのクルマたちがセンセーショナルであることに変わりはありません。世界最高のミドエンジン・パフォーマンスカーはフェラーリ、マクラーレン、ランボルギーニに限りません。

もくじ

6位 ノーブルM600
5位 ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ
4位 フォードGT
3位 ランボルギーニ・ウラカン・エボ
2位 フェラーリF8トリブート
1位 マクラーレン720S
番外編1 アストン マーティン・ヴァンキッシュ
番外編2 フェラーリSF90ストラダーレ
番外編3 アストン マーティン・ヴァルハラ
番外編4 BMW M1

6位 ノーブルM600

ノーブルは1990年代のM12を起源とする手作りの超少数生産スーパーカーメーカーだ。ただし現在はミッドランズに位置するメーカーによって生産されており、創業者であるノーブル氏とは関係がない。

ただし、今でもリー・ノーブルの設計思想は引き継がれている。軽量かつシンプルを第一とし、純粋なMTに後輪駆動、さらに電子制御はABSすらないという構成は「生」のパフォーマンスを求める向きにぴったりだ。

ノーブルM600
ノーブルM600

当初は659psのヤマハ製V8ターボのスペックはパワーでもトルクでもライバルを大きく引き離すものであった。しかし今日ではその優位性は小さくなってしまっている。

ハンドリングは驚くほどに素晴らしく刺激的であったが、エルゴノミクス面では改善の余地があるといえるだろう。

5位 ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ

サンタアガタ製の12気筒ミドエンジンを搭載するフラッグシップは、人に忘れられるようなクルマではない。このクルマはムルシエラゴ、ディアブロ、カウンタック、それに伝説的存在であるミウラの血を引き継いでいる。

5年前にはおよそ700psを発生する4WDマシンであったが、2017年に登場した「S」モデルではパワーアップとともに四輪操舵が加えられた。

ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ
ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ

今回のSVJでは、これにさらに目立つボディキットが装着されるとともに8500rpmで770psを発生するエンジンが搭載されている。パドルシフト式トランスミッションの動作は素晴らしいとは言えないが、このエンジンがもたらすパフォーマンスは絶大だ。

公道では車幅を感じさせられ、サーキットでも持て余すほどのパワーだが、ハンドリングのバランスも改善されている。その官能性はまさに規格外だ。

 
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