【ハイラックス 総合2位】ダカールラリー2020 TGRチームを、豊田社長が祝福

公開 : 2020.01.20 13:03  更新 : 2021.03.05 18:45

ダカールラリーに参戦したトヨタ・ハイラックス。300号車は総合2位を獲得しました。約6分の差で優勝を逃しましたが、豊田章男 社長から祝福のコメントが届いています。

「横のスペースは、もう1年空けておきます」

サウジアラビアで開催されたダカールラリー2020が幕を下ろした。

トヨタ・ガズー・レーシングのトヨタ・ハイラックス300号車(アル-アティヤ/ボーメル組)は、長い戦いのすえ、わずか6分21秒およばず2位でフィニッシュを迎えた。

総合2位を獲得したアル-アティヤ/ボーメル組
総合2位を獲得したアル-アティヤ/ボーメル組

トヨタの豊田章男 社長は、代表取締役とマスタードライバー、モリゾウの連名で次にように祝福のコメントを発表している。

「ハイラックスで挑戦し総合2位を獲得してくれたアル-アティヤ選手、ボーメル選手おめでとう! ラリー前に約束してくれた2連覇は叶わなかったけど、追い上げでトップに迫った後半戦の走りは印象的でした。わたしの部屋にある2019年トロフィーの横のスペースは、もう1年空けておきたいと思います」

「同じくハイラックスで挑戦してくれたド・ヴィリエール/ハロ組、テン・ブリンク/コルソール組、そしてアロンソ/コマ組、完走おめでとう。フェルナンド(アロンソ)は、ちょうど1年前のデトロイトで彼が私に夢を語ってくれたことが、このダカール挑戦のきっかけだったと思います。今回の挑戦においてはパーツの破損や横転などトラブルも沢山あったと聞きました。横転した時は、ひび割れたフロントガラスを外して走り続けてくれていました」

「トヨタではフロントガラスのある車に乗ってくれていましたが、それ以前の彼はフロントガラス無しのクルマに乗るのが得意だったと聞いています。もしかしたら、ガラスが無しの方が速く走れるからと、フロントガラスを外したんじゃないかと、そこからの追い上げを期待して見ておりました。それは冗談ですが、道中、自らの手でクルマを修理するなど、厳しい戦いの中で、ラリーの魅力も体で感じてもらえたんじゃないかと思います」

日野、トヨタ車体チームにも感謝

「日野チームスガワラの皆さんもお疲れ様でした。1号車、菅原選手、染宮選手、望月選手、クラス優勝、そして11連覇おめでとうございます! 新型の2号車のリタイアは悔しいですが、そこに込めた新たな挑戦に敬意を表します。“もっといいトラック”を目指し努力してくださったチームの皆さまに感謝申しあげます。ありがとうございました」

「トヨタ車体チームランドクルーザーの皆さんもお疲れ様でした。ワンツーフィニッシュでのクラス7連覇おめでとうございます! クリスチャン、ジャン・ピエール優勝おめでとう! 三浦くん、ローランも2位おめでとう。だけど、やっぱり2位は悔しそうだったね。三浦選手からはゴール直後に連絡をもらいました。彼のコメントを(彼には無断ですが)紹介させていただきます」

日野チームスガワラ
日野チームスガワラ

ーー前回開催地のペルーの方がステージ(砂丘)の難しさはありました。一方で、サウジは、普段クルマが走っていないような道をコースに使用しています。そのため荒れていたり、大きな石が転がっていたり、クルマを壊してしまうリスクが大きかったです。そのため、1日中、気を抜くところがなく大変でした。

近年の南米開催に合わせてスピードが上がったペースに身体もクルマも合わせてきてしまったので、とにかくパンクを多くしすぎたのが反省点です。速さより、タフさが求められるラリーだったと思います。その意味でランクルには相応しいステージでした。

でも、今回の一番の収穫は本気でクリスチャンに勝負をかけたということです。
チームで競うことに良くないという意見もあるかもしれませんが、一年前から決めていました。それによって、今までとは全く違う集中力、研ぎ澄まされた感覚の中で、いかにクルマを速く、スムーズに走らせるかをずっと考えながら乗っていました。

その中で運転の仕方をアレンジしたり、クルマのセッティングを考えなおしてみたり…

本当の意味でランクルの限界と初めて向き合えた気がしています。目の前にある化け物のような砂丘は恐怖にも近いものでしたが、今回は常にアクセルをあけながら、前に進めた感覚があるので、楽しかったですし、ランクルの更なる可能性も感じました!いいダカールでしたーー

「道がクルマを鍛える」「モータースポーツという極限の状況の中でクルマも人も育つ」まさにその言葉を感じる彼のコメントでした。

トヨタ自動車、およびトヨタグループは引き続き、モータースポーツを通じて、もっといいクルマづくりを進めてまいります。皆さま、応援よろしくお願いいたします。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタの人気画像