【クルマ選びの新たな指標?】「ゴルディロックスの原理」を知っているか ホット過ぎずクール過ぎず 後編

公開 : 2020.05.24 18:50

ゴルディロックスの原理というものをご存知でしょうか? もとは英国の童話に3匹のクマとともに登場する少女の名前でしたが、転じて適度な状態を表す慣用句となっています。今回はそんな原理にまつわるモデル選びのお話です。

もっとも魅力的な911

ロードテスターとして30数年を過ごしてきたが、GTモデルを除いてもっとも魅力的な911とは、つねにベースモデルだった。

こうしたモデルはつねにもっともパワーで劣る存在でありながらも、ある意味ではもっともクルマとの繋がりを感じさせてくれるのだ。

ポルシェ911(991)
ポルシェ911(991)

ベースモデルであれば、控えめなサイズのタイヤを履いて、その軽量コンパクトなボディによってタイトなコースも軽々と駆け回り、シャシーやステアリングからは見事なフィールを感じることが出来るという、911に期待するすべてを味わわせてくれる。

もし、例外があるとすれば、ノーマルのカレラが積む自然吸気3.4Lエンジンの真価を発揮させるには、ハードなドライビングを試す必要があった991シリーズの最初の世代ということになるだろう。

もちろん、ラインナップにふたつしかモデルがなければ、ゴルディロックスの原理にも若干の修正が必要となる。

それでも、より速くより高価な存在よりも、スペックで劣る安価なモデルのほうが、ある意味見事な仕上がりを見せる例は枚挙に暇がない。

最高の例 アルピーヌA110

そして、現時点でその最高の例と言えるのがアルピーヌA110だ。

確かに俊足を誇ってはいるものの、このクルマはスピードそのものを重視しているわけではない。

アルピーヌA110とA110 S
アルピーヌA110とA110 S

A110が重視しているのはフィールや繊細さ、さらにはバランスといった、パワーでは決して達成することの出来ないものだ。

もちろんA110 Sも素晴らしいモデルであり、特にアルピーヌがこのクルマに単なる「速さ」だけを求めなかったことを高く評価している。

依然としてコンパクトで完全にドライバーを中心に考え出された、素晴らしいドライビングマシンだ。

だが、ベースモデルと同じくらい素晴らしいモデルだと言えるだろうか?

残念ながらその答えはノーだ。

A110 Sの問題は41ps引き上げられたパワーではなく、ワイドになったタイヤサイズとそれに合わせてより締め上げられたサスペンションにある。

もう何が言いたいかお分かりだろう。

確かに2地点間をより速く移動する能力は手に入れたものの、誰もそんなことはこのクルマに望んでいないのであり、A110が持っていたまるで路面と一体となるかのような驚異的な能力が失われたことが惜しまれてならない。

M4よりもM2 RよりもGTI

さらにゴルディロックスの原理の好例をご紹介しよう。

どうしてBMW M2コンペティションでのドライビングのほうが、より巨大なM4コンペティションよりも楽しめるのだろう?

BMW M2コンペティションはM4コンペティションを凌ぐ存在だ。
BMW M2コンペティションはM4コンペティションを凌ぐ存在だ。

この場合はその価格が理由であり、5万ポンド(655万円)強とケイマンやA110と競合するものの、リアシートと実用的なトランクスペースを備えたM2のほうが、7万ポンド(917万円)を大きく超えるプライスタグを掲げ、よりどう猛でより刺激的なM4よりも個人的には好ましいモデルに見える。

実際、M2はそのステアリングを握ってもM4よりも素晴らしいと感じられる。

限界が掴みやすく、よりバランスに優れたM2であれば、M4よりもはるかに容易にそのパフォーマンスを使い切ることが出来るのであり、何よりもこのクルマはマニュアルギアボックスを採用しているのだ。

だが、時にはゴルディロックスの原理に相応しいモデルとフラッグシップとの間に、差がほとんどないという場合もある。

間近にモデルチェンジを控えた現行フォルクスワーゲン・ゴルフGTIが、その価値においてゴルフRよりも好ましいモデルかどうか、どちらのモデルも高く評価しているだけに長く頭を悩ませてきた。

だが、おそらくはそう言っても良いはずだ。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像