トヨタ 進化版GRヤリス世界初公開 パワー向上で8速AT追加 東京オートサロン2024にて

公開 : 2024.01.12 10:00  更新 : 2024.01.12 17:20

進化したGRヤリスの主な特徴 サーキット走行関連

公道では味わえない非日常な躍動感「サーキットモード」を新設定

・GPSによる位置判定により、サーキットなどの利用可能エリアに入るとアンチラグ制御/スピードリミッター上限速度の引き上げなど、GRヤリスのポテンシャルを引き出す機能でサーキット走行を楽しむことが可能となる。また、各機能はスマートフォンアプリ上でお好みにあわせカスタマイズができるという。

サーキットモードにおける変化例

・アンチラグ/再加速時のアクセルレスポンスを向上させるため、ターボラグ低減を制御
・スピードリミッター/国内主要サーキットにおいてリミッター上限にかからないよう上限車速を引き上げ
・クーリングファンエンジン/水温の冷却を促進するための出力を最大化
・シフトタイミングインジケーター/最適なタイミングでのシフト操作を視覚的に伝達/サポートするインジケーターを表示

モータースポーツ参戦を考慮した縦引きパーキングブレーキを新設定

進化したGRヤリス
進化したGRヤリス

・全日本ラリー参戦からの学びを活かし、パーキングブレーキの配置変更をRCにメーカーオプション設定した。標準の位置に対して車両前方へレバーを移動することで、ステアリングとの距離を近づけ素早い操作を可能にする。また、角度を立てることで引きやすさを向上し、操作時の負担を軽減したという。

進化型GRヤリス関連車両

東京オートサロン2022にて披露したGRMNヤリスへ、進化型GRヤリス開発やモータースポーツ参戦の学びを織り込んだ、アップグレードサービスの提供を予定する。

最高出力を進化型GRヤリスと同等レベルまで引き上げるためのアップデートキットに加え、アップグレードの証となる専用エンブレムを用意。さらに、GRMNヤリスオーナー専用のパーソナライズプログラムの実施も予定するとし、詳細は後日公開予定。

東京オートサロン2023にてコンセプトモデルを披露したTGR-WRT所属選手監修モデルのGRヤリスRZハイ・パフォーマンス・セバスチャン・オジェ・エディションおよびGRヤリスRZハイ・パフォーマンス・カッレ・ロバンペラ・エディションは今回の進化型GRヤリスをベースとして発売を予定。両車は、1月25日~28日に開催されるFIA世界ラリー選手権第一戦ラリー・モンテカルロにて披露予定だとしている。

進化したGRヤリスの主要諸元

全長×全幅×全高 3995×1805×1455mm
ホイールベース 2560mm
トレッド(フロント/リア)1535/1565mm
乗車定員 4人
車両重量 1280kg (GR-DAT搭載モデルは1300kg)

エンジン 直列3気筒インタークーラーターボ
型式 G16E-GTS
内径×行程 87.5 X 89.7mm
総排気量 1618cc
最高出力 304ps/6500rpm
最大トルク 40.8kg-m/3250~4600rpm

進化したGRヤリス
進化したGRヤリス

トランスミッション iMT(6速マニュアルトランスミッション)/GR-DAT(8速オートマチックトランスミッション)
駆動方式 スポーツ4WDシステム GR-FOUR電子制御多板クラッチ式4WD(3モード選択式)
差動装置 フロントトルセンLSD/リアトルセンLSD

サスペンション・フロント マクファーソンストラット式
サスペンション・リア ダブルウィッシュボーン

ブレーキフロント ベンチレーテッドディスク(18インチアルミ対向4ポットキャリパー)
ブレーキリア ベンチレーテッドディスク(16インチアルミ対向2ポットキャリパー)

ホイールBBS製 鍛造アルミホイール8Jインセット45mm
タイヤ(フロント/リア)225/40ZR18 ミシュラン・パイロット・スポーツ4S
燃料タンク容量 50L

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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