トヨタ 進化版GRヤリス世界初公開 パワー向上で8速AT追加 東京オートサロン2024にて

公開 : 2024.01.12 10:00  更新 : 2024.01.12 17:20

トヨタは本日から開催「東京オートサロン2024」にて進化したGRヤリスを世界初公開しました。パワーアップや8速ATの追加に加えて様々な改良が行われ、今年春頃の発売を予定します。詳細を早速チェックしましょう。

進化したGRヤリスを世界初披露

トヨタ・ガズー・レーシング(TGR)は、1月12日から開催の「東京オートサロン2024」にて進化したGRヤリスを世界初披露する。また全国のトヨタ車両販売店を通じ、2024年春頃の発売を予定していると発表した。

主なポイント

モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり

GRヤリス発売以降も、様々なモータースポーツへの参戦を継続し、極限の環境で「壊しては直す」を繰り返し、プロドライバー/評価ドライバー/マスタードライバーのモリゾウこと会長の豊田などからのフィードバックを反映する「ドライバーファーストのクルマづくり」を実施した。

進化したGRヤリス
進化したGRヤリス

今回は、車両を限界まで追い込んでくれたドライバーへ「壊してくれてありがとう」を合言葉に、パワーユニットはもちろん、ボディや内外装などにも意見を反映し、車両性能を総合的に向上させたという。

新開発8速ATガズー・レーシング・ダイレクト・オートマティック・トランスミッション(以下、GR-DAT)を追加設定

「より多くの方に走る楽しさを提供し、モータースポーツの裾野を広げたい」というモリゾウの想いの下「幅広いドライバーがスポーツ走行を楽しめ、レースでMTと同等に戦えるAT」を目指し開発した8速ATの「GR-DAT」を追加設定する。

プロドライバーと共に視認性/操作性を磨き上げた「GRらしいコックピット」

コックピットを「高い運動性能を実現するための重要な要素」として捉え、プロドライバーとともに「スポーツカーのコックピットのあるべき姿」を追求したと語る。

ドライビングポジションを見直すとともに、スーパー耐久シリーズ参戦車および全日本ラリー参戦車をモチーフに、操作パネル/ディスプレイをドライバー側へ15度傾けて設置したほか、ハーネスで体をシートに固定した状態でも使いやすいスイッチ配置とするなど、視認性と操作性を磨き上げたという。

モータースポーツからのフィードバック

GRヤリスは「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を通して生まれた、TGRのクルマづくりの象徴となるモデルだと同社は語る。

2020年9月の発売開始以降も、TGRは、GRヤリスを用いて様々なモータースポーツへの参戦を継続している。レースやラリーといった極限の環境だからこそ発生するトラブルは、GRヤリスを「もっといいクルマ」へ進化させるチャンスとなるからだと話す。

進化したGRヤリス
進化したGRヤリス

車両を限界まで追い込んでくれたドライバーへ「壊してくれてありがとう」を合言葉に、不具合発生時の走行データや操舵フィーリング、壊れた部品にどんな傷や泥がついているか、そしてその原因まで徹底的に追及し、改善を重ねることで、GRヤリスを鍛えてきたという。

加えて今回「より多くの方に走る楽しさを提供し、モータースポーツの裾野を広げたい」とのモリゾウの想いの下、GRヤリスの真髄である「1.6L直列3気筒ターボエンジン×4輪駆動」を楽しみつくすための8速AT「GR-DAT」を新開発した。幅広いドライバーにスポーツ走行やモータースポーツ参戦を存分に楽しんでもらえるクルマへ仕上げたと発表いている。

「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」に終わりは無いと彼らは言う。TGRは、今後もGRヤリスを用いて参戦を継続し、多様なドライバーとともにGRヤリスを進化させていくとアナウンスした。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ ヤリスの人気画像