ポルシェ新型マカン フル電動SUVとなりシンガポールでワールドプレミアへ 1月25日 20:30~発表

公開 : 2024.01.23 22:35

ポルシェはフル電動SUVとなる第2世代、新型マカンのワールドプレミアを1月25日 20:30~シンガポールにて行います。事前に発表されたポルシェ・チーフ・デザイナーの発言から予習しておきましょう。

マカン第2世代ワールドプレミア

ポルシェは、2024年1月25日にフル電動化された新型マカンのワールドプレミアをシンガポールで行うと発表した。この成功を収めてきたSUVの第2世代ワールドプレミアの様子は、ポルシェニュースルームで生中継されるという。

新型マカンのワールドプレミアを目前に控え、成功を収めてきたこのSUVの慣れ親しんだデザインを刷新する挑戦について、スタイル・ポルシェ責任者であるミヒャエル・マウアーは次のように述べる。

ポルシェ・マカン第2世代ワールドプレミア
ポルシェ・マカン第2世代ワールドプレミア

「新しいマカンは、既存の確立された製品アイデンティティを出発点として電動化することになった初のモデルです。新しくスポーツカーを発表する場合は、それがポルシェの製品ファミリーの一員であること、そして同じモデルであることが明らかに識別可能でなければなりませんが、同時に『ニューモデル』だと認識できる必要があります」

ポルシェブランドにとっては、こうした視覚的な一貫性が非常に重要だと、マウアーは考えているという。

「ポルシェらしさ」と「革新的であること」とのバランスを適切に取ることは、時として難しい問題であると、マウアーは感じていると語った。

新しいパワートレインによる柔軟性と課題

マカンにおける内燃エンジンからフル電動パワートレインへの切り替えは、スタイル・ポルシェのチームに新しい可能性をもたらすと同時に、課題も突きつけたと述べる。

マウアーは「車の技術的要件は、つねに絶対的な基礎となります。これは、パッケージング、つまり車の各種コンポーネントを配置するプロセスにおいて、最初の段階で検討されます。基本的なプロポーションを適正なものにするためには、パッケージングが重要です。クラシックなポルシェのフライラインは、どのような配置でも実現できるわけではありません」

ポルシェ・マカン第2世代ワールドプレミア
ポルシェ・マカン第2世代ワールドプレミア

電気パワートレインは、新次元の柔軟性をもたらしますが、これに関して課題も突きつけると付け加える。

「かさばるエンジンブロックを取り除くことで、ボンネットの特徴的な形を高めることが可能になります。しかし同時に、バッテリーはかなり大きなコンポーネントですから、大きなスペースが必要となり、幅と高さの決定的な比率が乱される可能性があります。また、もちろんエアロダイナミクスも、電気スポーツカーの航続距離に大きな影響を及ぼします」

デザイナーとエアロダイナミクスエンジニアとの密接な協力が成功したことは、数字だけを見ても明らかだとポルシェは語る。フル電動のマカンは、空気抵抗係数がわずか0.25で、市場で最も流線形のSUVのひとつとなるという。

ポルシェでは、一般に内燃エンジン搭載のスポーツカーとフル電動化モデルとを完全には区別しないことにしていると、マウアーは重ねる。

「ポルシェはポルシェであることに変わりはありません。電気自動車のポルシェも、そのセグメントでのスポーツカーです。こうした観点からすると、定評あるポルシェのデザインDNAを放棄する必要がないのは当然です」

このことは、このシュトゥットガルトのスポーツカーメーカーが開発した初のフル電動SUVからも明らかに見て取れると、マウアーは確信している。

「新型マカンも、ひと目見ただけでポルシェであり、明らかにマカンです。プロポーションは、このセグメントのスポーツカーがポルシェにとって意味するものを決定づけているものですので、基本的には変更しませんでした。インテリアでもエクステリアでも、デザインはいっそう洗練されており、ニューモデルではさらにスポーティでダイナミックな雰囲気となっています」

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ポルシェ マカンの人気画像