やっぱりシンプルがベスト ポルシェ・マカン・エレクトリック(2) 普段の走りで高い満足感
公開 : 2025.09.11 19:10
ポルシェの電動化を1歩進めるマカン ベースはシングルの339psで後輪駆動 カイエンと近い雰囲気の内装 グレード問わず普段使いで高い満足感 乗り心地と操縦性がバランス UK編集部が試乗
もくじ
ーグレード問わず普段使いで高い満足感
ー乗り心地は硬め 乗り心地と操縦性がバランス
ー後輪駆動版はプロのダンサーのよう
ー光る完成度の高さ シンプル・イズ・ベスト
ーポルシェ・マカン・エレクトリック(英国仕様)のスペック
グレード問わず普段使いで高い満足感
ポルシェ・マカン・エレクトリックは、グレード問わず普段使いで満足感の高い走りを享受できる。ステアリングホイールの重さや反応、アクセルペダルの踏み心地とパワー感、引き締まった姿勢制御で、ブランドらしい一体感が醸し出されている。
電動パワートレインの進化で、ランボルギーニ・ウルス級の動力性能を与えることが大変ではなくなった。ツインモーターのマカン・ターボ・エレクトリックは585psを発揮し、0-100km/h加速を3.5秒で処理するが、一般的には過剰な速さといっていい。

むしろ、シングルモーターでも不満はないはず。ローンチコントロール時は360psまで上昇し、0-100km/h加速は5.2秒。50km/hから110km/hまでの中間加速も、4.2秒ほどで処理する。V6エンジンのような、味わいの濃さはないとしても。
アクセルの反応は自然で精緻。スポーツ・モードを選んでも、意図せず急加速を誘うことはないだろう。
乗り心地は硬め 乗り心地と操縦性がバランス
回生ブレーキは、パドルなどで調整できない。デフォルトは惰性走行を許し、回生を有効にしても減速感はエンジンブレーキ程度。240kWで電気へ変換するには、ブレーキペダルを踏む必要がある。そのかわり反応は漸進的で、ペダルの感触は好ましい。
乗り心地は、20インチ・ホイールでも、BMWのMスポーツ並みに硬めだった。荒れた路面では、2.2tに迫る車重も僅かに実感させる。

それでも、乗り心地と操縦性のバランスは素晴らしい。ステアリングの反応はスムーズで、反応も軽快。挙動は予想通りといえ、ある程度のボディロールを許し、シャシーとの意思疎通を図りやすい。荷重移動やバランスの変化を、感じ取りやすいからだ。
速度域が上昇すると、鮮明で機敏な旋回性が顕になる。乗り心地にも、しなやかさが出てくる。ハイパワーなツインモーター版では得難い、同社のスポーツカーへ通じる遺伝子を受け継ぐと、シングルモーター版は感じさせる。
後輪駆動版はプロのダンサーのよう
テストコースを攻めてみたが、胸が打たれた。アクセルペダルを僅かに傾けた状態でコーナーへ飛び込めば、安定したアンダーステア。その後パワーを加えると、狙い通りにオーバーステア。後輪駆動のマカンは、プロのダンサーのようだ。
例えるなら、ヒョンデ・アイオニック5 Nの対極にある運転体験といえる。興奮度は低いかもしれないが、洗練度が高く、クリアなフィーリングを堪能できる。第一印象は物足りないと感じても、時間とともに味わい深さへ気付ける。

このマカンに、機械式LSDと回生ブレーキ用のパドル、数10psのパワーアップを与えれば、走りの魅力度はぐっと高まりそうだ。それには、マカン Tと命名したい。
サスペンションは、マカンでは必ずしもエアスプリングでなくていい。アダプティブダンパーとスチールコイルのペアでも、揺れは不快なほどではないはず。























































































































































