トヨタ進化型GRヤリス WRCドライバー監修の下に名を冠す限定車 各100台限定で成約者に豪華特典

公開 : 2024.01.25 22:45

トヨタはWRCラリー・モンテカルロにて進化型GRヤリス「オジェ・エディション」/「ロバンペラ・エディション」を各100台限定で発表しました。それぞれドライバー監修の車両制御が盛り込まれ、購入者には豪華特典も。

2種類の特別な進化型GRヤリス

トヨタ・ガズー・レーシング(以下、TGR)は、1月25日の2024年FIA世界ラリー選手権(以下、WRC)第1戦ラリー・モンテカルロにおいて、進化型GRヤリスをべースとした特別仕様車「GRヤリス RZハイ・パフォーマンス・セバスチャン・オジェ・エディション」(以下、オジェ・エディション)および「GRヤリス RZハイ・パフォーマンス・カッレ・ロバンペラ・エディション」(以下、ロバンペラ・エディション)を披露した。

全国のGRガレージを通じ、2024年春頃に抽選申込を開始し、それぞれ100台の台数限定で発売を予定するという。

進化型GRヤリス「オジェ・エディション」/「ロバンペラ・エディション」(日本仕様/プロトタイプ)
進化型GRヤリス「オジェ・エディション」/「ロバンペラ・エディション」(日本仕様/プロトタイプ)

昨年、東京オートサロン2023にてコンセプトモデルを披露した両車は、トヨタ・ガズー・レーシング・ワールド・ラリーチーム所属選手であり、これまで計8回のドライバーズタイトルを獲得したセバスチャン・オジェ選手/2022・2023年連続でドライバーズタイトルを獲得したカッレ・ロバンペラ選手が監修した特別なGRヤリスだと述べた。

「ラリーの現場でクルマを鍛え、成長させてくれるドライバー、その機会を与えてくださるすべてのチーム、主催者を含む関係者の皆様、そして、ファンの皆様へ敬意と感謝を伝えたい」というモリゾウこと会長の豊田の想いの下で開発したと語る。

両選手からのフィードバックを内外装変更や四駆制御に反映したことに加え、成約者にはTGR-WRTに関する特別体験プログラムの提供を予定し、WRCを共に盛り上げる仲間となっていただきたいと考えているとアナウンスしている。

限定モデルの特別な制御

本モデル専用の新たな四駆制御モードを開発した。標準車両の「グラベル」/「トラック」と置き換える形で、四駆制御モードを以下のように設定している。

オジェ・エディション

モリゾウ・モード

トラクション性能と旋回性能を高い次元で両立させるため、加速時は前後輪の拘束力を最大(直結)とし、制動時は必要分だけ拘束を緩める仕様。モリゾウこと会長の豊田が走り込んで導き出した駆動力配分をオジェ選手が気に入り採用に至ったという。

セブ・モード

進化型GRヤリス「オジェ・エディション」/「ロバンペラ・エディション」(日本仕様/プロトタイプ)
進化型GRヤリス「オジェ・エディション」/「ロバンペラ・エディション」(日本仕様/プロトタイプ)

前輪の旋回性を確保しながら、後輪の駆動力による車両コントロールを可能にするため、後輪よりの前後駆動力配分とした仕様。車両との一体感を味わえるほか、高速で車体をコントロールすることにより、タイム短縮に寄与する。

ノーマル・モード

GRヤリス RZハイ・パフォーマンス搭載のノーマル・モードと同じ。

ロバンペラ・エディション

ドーナツ・モード

ドリフト走行やドーナツターンが得意なロバンペラ選手のため、前後輪の拘束力を最大(直結)とし、ドリフト走行時のスライドコントロール性を確保した仕様。

カッレ・モード

追加装着した等速リアディファレンシャルを最大限活かす制御により、リニアな挙動特性を実現する。コーナー進入でリアを積極的に振り出し、脱出時にはアクセルでフロントを引っ張るような運転が可能となり、タイム短縮に寄与する。

ノーマル・モード

GRヤリス RZハイ・パフォーマンス搭載のノーマル・モードと同じ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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