レクサスLM 詳細データテスト 後席は快適至極 不足気味のパワートレインとシャシー 静粛性に盲点

公開 : 2024.02.24 20:25  更新 : 2024.03.17 10:33

スペック

レイアウト

プラットフォームはもちろんGA-K系統。トヨタではアルファードカムリRAV4レクサスならESやNX、RXなどが採用する、中大型FF用アーキテクチャーで、素材はほぼスティールだ。

サスペンションは四輪独立で、コイルとアダプティブダンパーを装備。ただし、4WSなど最近の高級車に見られるような凝った仕組みはない。

中大型FF用プラットフォームのGA-K系統で、サスペンションはコイルとアダプティブダンパーを装備。横置き4気筒がベースで、4WDはリアにe-アクスルが加わる。前後重量配分は実測で52:48だった。
中大型FF用プラットフォームのGA-K系統で、サスペンションはコイルとアダプティブダンパーを装備。横置き4気筒がベースで、4WDはリアにe-アクスルが加わる。前後重量配分は実測で52:48だった。

ハイブリッドは、横置き4気筒がベース。4WDはリアにe-アクスルが加わる。前後重量配分は実測で52:48だった。

エンジン

駆動方式:フロント横置き、四輪駆動
形式:直列4気筒2487cc、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミ
ボア×ストローク:φ87.5×103.4mm
圧縮比:14.0:1
バルブ配置:DOHC4バルブ
エンジン最高出力:190ps/6000rpm
エンジン最大トルク:24.3kg-m/4300~4500rpm
許容回転数:-rpm
ハイブリッドアシスト:永久磁石同期モーター駆動
モーター最高出力・前/後:180ps/54ps
モーター最大トルク・前/後:27.5kg-m・12.3kg-m
システム最高出力:250ps/6000rpm
システム最大トルク:-kg-m/-rpm
馬力荷重比:106ps/t
トルク荷重比:-kg-m/t
エンジン比出力:76ps/L

ボディ/シャシー

全長:5125mm
ホイールベース:3000mm
オーバーハング(前):1005mm
オーバーハング(後):1125mm
(上記はメーカー公表値)

全幅(ミラー含む):2300mm
全幅(両ドア開き):3680mm

全高:1940mm
全高:(テールゲート開き):2140mm

足元長さ(前席):最大1040mm
足元長さ(後席):1460mm
座面~天井(前席):最大1020mm
座面~天井(後席):1020mm

積載容量:752L

構造:スティール・モノコック/スティール+アルミボディ
車両重量:2345kg(公称値)/2368kg(実測値)
抗力係数:0.34
ホイール前・後:7.5Jx19
タイヤ前・後:225/55 R19 103H
ミシュラン・プライマシーSUV+
スペアタイヤ:フルサイズ(荷室に積載)

変速機

形式:e-CVT

最終減速比・前/後:3.64:1/10.78:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
平均:11.6km/L
ツーリング:14.3km/L
動力性能計測時:5.9km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):13.1km/L
中速(郊外):16.4km/L
高速(高速道路):15.9km/L
超高速:11.9km/L
混合:13.9km/L

燃料タンク容量:60L
駆動用バッテリー:リチウムイオン・259V・1.3kWh
現実的な航続距離(モーターのみ):64.4km
現実的な航続距離(エンジンのみ):538km
現実的な航続距離:608km
CO2排出量:26g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:13.0m

ブレーキ

前:328mm通気冷却式ディスク
後:317mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS、EBD、BAS、VSC、TRC
ハンドブレーキ:電動、センターコンソール右側にスイッチ配置

静粛性

アイドリング:46dBA
全開・145km/h時:78dBA
48km/h走行時:58dBA
80km/h走行時:65dBA
113km/h走行時:68dBA

安全装備

ABS/EBD/BAS/VSC/TRC/HAC/BSM/RCTA
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:乾燥路面/気温3℃
0-30マイル/時(48km/h):3.1秒
0-40(64):4.6秒
0-50(80):6.4秒
0-60(97):8.6秒
0-70(113):11.3秒
0-80(129):14.6秒
0-90(145):18.6秒
0-100(161):24.0秒
0-110(177):32.4秒
0-402m発進加速:16.8秒(到達速度:138.1km/h)
0-1000m発進加速:30.4秒(到達速度:174.3km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
フォルクスワーゲン・マルチバン1.4eハイブリッド・スタイル(2023年)
テスト条件:乾燥路面/気温8℃
0-30マイル/時(48km/h):3.6秒
0-40(64):4.8秒
0-50(80):6.3秒
0-60(97):8.4秒
0-70(113):10.7秒
0-80(129):13.6秒
0-90(145):17.3秒
0-100(161):22.1秒
0-110(177):28.4秒
0-402m発進加速:16.6秒(到達速度:142.4km/h)
0-1000m発進加速:29.7秒(到達速度:180.1km/h)

キックダウン加速

20-40mph(32-64km/h):2.7秒

30-50(48-80):3.3秒

40-60(64-97):4.0秒

50-70(80-113):4.9秒

60-80(97-129):6.0秒

70-90(113-145):7.2秒

80-100(129-161):9.4秒

90-110(145-177):13.8秒

制動距離

テスト条件:乾燥路面/気温3℃
30-0マイル/時(48km/h):10.1m
50-0マイル/時(64km/h):27.4m
70-0マイル/時(80km/h):52.7m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.88秒

ライバルの制動距離

フォルクスワーゲン・マルチバン1.4eハイブリッド・スタイル(2023年)
テスト条件:乾燥路面/気温8℃
30-0マイル/時(48km/h):10.5m
50-0マイル/時(64km/h):27.3m
70-0マイル/時(80km/h):52.8m

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