2023年 欧州新車販売、EVが下支えに ディーゼル車と比肩 テスラの飛躍

公開 : 2024.02.19 18:05

中国ブランドの脅威は「誇張されすぎ」

ジェイトーの調べによると、欧州市場には合計30の中国車ブランドが進出しているが、その影響力は一般的に認識されているよりもはるかに小さいという。

2023年の中国車ブランド総販売台数は7%増の32万1918台であったが、これは欧州全体の約1280万台のごく一部に過ぎなかった。

数多くの中国車ブランドが欧州へ進出しているが、その影響力はまだ小さい。
数多くの中国車ブランドが欧州へ進出しているが、その影響力はまだ小さい。

「中国車ブランドの市場シェアは、2022年の1.7%から2023年には2.6%と過去最高を記録したが、侵略という主張は誇張されている」とムノス氏は言う。

最も販売台数の多いブランドは上海汽車(SAIC)傘下のMGで、2022年の2倍以上となる23万1818台を記録した。国別では英国が最も多く、全体の3分の1以上を占めた。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・マーティン

    Charlie Martin

    英国編集部ビジネス担当記者。英ウィンチェスター大学で歴史を学び、20世紀の欧州におけるモビリティを専門に研究していた。2022年にAUTOCARに参加。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像