今買えるクルマ、トップ50

公開 : 2014.12.02 23:55  更新 : 2017.06.01 02:11

  • 40位 ダチア・ダスター1.6アクセス

  • 39位 スコダ・イエティ2.0 TDI

  • 38位 ジャガーXF 3.0D S

  • 37位 スズキ・スウィフト・スポーツ

  • 36位 BMW M235i

  • 35位 マツダ3 2.2D

  • 34位 アストン・マーティンV12ヴァンテージS

  • 33位 スコダ・スパーブ・エステート2.0 TDI SE

  • 32位 日産キャシュカイ1.6DCI

  • 31位 アウディR8 4.2クーペ

  • 30位 シトロエンC4グランド・ピカソ e-HDI 115

  • 29位 メルセデス・ベンツE250 CDI エステート

  • 28位 ロータス・エリーゼSC

  • 27位 ルノー・キャプチャー0.9 TCe

40位 – ダチア・ダスター1.6 アクセス

え?なんでこのクルマがここに? スコダ・イエティの出力や、キャビンの広さだってほとんど違いがないのに……。しかしイエティの価格は£16,000(297万円)、ダスターならば£9,495(176万円)万円で済む。以上。

39位 – スコダ・イエティ 2.0TDI

フェイスリフトしたイエティは、’ファミリーカーを選ぶならば、クロスオーバーSUVよりもハッチバック’ というこれまでの概念を覆した。

38位 – ジャガーXF 3.0D S

プラットフォームこそ時代遅れになりつつあるが、心から満足できるクルマであることに変わりはない。3.0ℓディーゼル・ユニットの魅力も健在だ。

37位 – スズキスイフト・スポーツ

プジョーだったらもっと控えめな名前にしたかもしれないが、軽く、シンプル、安価でとても楽しいという、プジョー205GTIに代表されるホットハッチの定石は、ここに引き継がれている。

36位 – BMW M235i

まだまだ続くランキングにはたくさんのBMWがノミネートされているけれど、残念ながらMカーは1台もない。強いてランキングに加えるならこのクルマ。M4より£22,000(409万円)も安いのに、運転した際の楽しさはM4より上だ。

35位 – マツダ3 2.2D

最高のハンドリングとは何かをこのクルマが再定義した。ホットハッチと自らを名乗る他のクルマは、マツダ3から学ぶものが多いのではないだろうか。

34位 – アストン・マーティンV12ヴァンテージS

体にぴったりとあったスーツをさらりと着こなすジェントルマンでありながら、男性的な魅力も超一流。いわばアストンのDNAを数多に引き継いだ純血種である。

33位 – スコダ・スパーブ・エステート2.0 TDI SE

モデル名であるスパーブ(superb:上質の)というワードの信ぴょう性は別にして、ワゴンとしての実用性は文字通り見事である。

32位 – 日産キャシュカイ1.6 DCI

世の中のほとんどのクルマは、その機能によって比べられる。しかしどれほどユーザー目線に立ったものづくりがなされているのか、という尺度も大切だ。そしてその尺度でみたときに、最高評価を得るに値するクルマがキャシュカイ(日本名:デュアリス)だ。

31位 – アウディR8 4.2クーペ

モデル・チェンジの時期に差し掛かっているといえども、MTのV8 R8クーペは、お金で買うことのできるもっとも甘美なミド-エンジン・ジュニア・スーパーカーといっていいい。日常でも苦労なく使えることから、後継モデルも期待大。

30位 – シトロエンC4グランド・ピカソe-HDI 115

7人乗りのMPVにはあまり食指が動かないのは事実だけど、クラスをけん引するこのクルマは、スタイリングと実用性を高いレベルで融合させた希有な例だ。

29位 – メルセデス・ベンツE250 CDIエステート

マーケット最大のエステートであると同時に、唯一の7人乗り。乗り心地、洗練性、航続可能距離も味方につけ、堂々たるトップ30入りを果たした。

28位 – ロータス・エリーゼSC

デビューから20年。エリーゼはいまだに、他のクルマが真似できないところに君臨し続ける。これほど優れた操舵フィールをもち、九十九折で美しく舞うクルマはゼロに等しい。

27位 – ルノー・キャプチャー0.9 TCe

これほどウケがいいとは、あるいは考案者さえも想像していなかったかもしれない。格好が良く、賢く、そして機能的。それでいて並外れや美しさがあるクルマだ。

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