半世紀の進化に疑問! 1970年代の贅沢 プジョー604 TI デイムラー・ソブリン S2 4.2(2)

公開 : 2024.03.30 17:46

1970年代の贅沢な自動車を追求したカタチ

今回比較した1970年代のサルーンは、贅沢な自動車とは何かを追求して生み出された。フロントシートでもリアシートでも安楽で快適で、可能な限り多くの喜びを与えながら、目的地へ高速で向かえる能力が目指されていた。

その実、洗練性は今でも高い。ニュルブルクリンク・サーキットでの操縦性を探求した、近年のモデルとは別のベクトルにある。

プジョー604 TI(1975〜1985年/英国仕様)
プジョー604 TI(1975〜1985年/英国仕様)

ソブリン S2やXJ6 S2は、エグゼクティブ・サルーンのベンチマークといえる高い水準に仕上がっていた。価格価値に優れ、パッケージングも悪くなく、多くの点で今でも強い魅力を感じさせる。とても英国車的だ。

他方、604も長い歴史を持つ自動車メーカーの威信をかけた、欧州製サルーンの決定版が目指されていた。プジョーというブランドの枠を越えた、注目すべき高級車といえるだろう。フランス車らしい味わいは、少し乏しいようだが。

最終的な生産数は、15万3252台に達した。BMWメルセデス・ベンツのライバルに並ぶ数字ではなかったものの、不満のない商業的な結果を残している。

ソブリン S2は、品質で勝る1970年代のドイツ勢に劣らない、競争力と訴求力を備えていた。604 TIは、そんなデイムラーやジャガーに肉薄していた。

現在の英国に残る604は、20台足らずらしい。マニア受けするビッグサルーンといえるが、希少性は高く、その価値は見直されるべきかもしれない。

協力:HCクラシックス社、ロバート・ヒューズ・オートモビルズ

ジャガーとプジョー 2台のサルーンのスペック

プジョー604 TI(1975〜1985年/英国仕様)

英国価格:1万3995ポンド(新車時)/1万5000ポンド(約283万円)以下(現在)
生産数:15万3252台(604合計)
全長:4712mm
全幅:1765mm
全高:1384mm
最高速度:188km/h
0-97km/h加速:11.3秒
燃費:6.4km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1451kg
パワートレイン:V型6気筒2664cc 自然吸気SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:144ps/5500rpm
最大トルク:22.8kg-m/3000rpm
トランスミッション:3速オートマティック(後輪駆動)

デイムラー・ソブリン S2 4.2(1973〜1979年/英国仕様)

英国価格:2万9398ポンド(新車時)/3万5000ポンド(約662万円)以下(現在)
生産数:1万1825台(ソブリン合計)
全長:4947mm
全幅:1759mm
全高:1372mm
最高速度:193km/h
0-97km/h加速:10.1秒
燃費:5.3km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1678kg
パワートレイン:直列6気筒4235cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:172ps/4500rpm
最大トルク:31.8kg-m/3500rpm
トランスミッション:3速オートマティック(後輪駆動)

ブルー・シルバーのプジョー604 TIと、マルーンのデイムラー・ソブリン S2 4.2
ブルー・シルバーのプジョー604 TIと、マルーンのデイムラー・ソブリン S2 4.2

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーティン・バックリー

    Martin Buckley

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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