「手放し運転」が実現? 新型レンジローバー・ヴェラール、高度な運転支援システム搭載か

公開 : 2024.03.26 06:25

2025年の発売が期待される次期型レンジローバー・ヴェラールで、高度な運転支援システム導入の可能性がある。ステアリングホイールから手を離す「ハンズフリー」を実現するかもしれない。

次期型ヴェラールで「ハンズフリー」実装か

英国の自動車メーカーであるJLR(ジャガーランドローバー)は2025年、「レベル2+」の高度な運転支援システムを導入する予定だ。一部の道路区間でステアリングホイールから手を離す、いわゆるハンズフリーの半自動運転を実現する。

同社の広報担当者によると、米国の半導体製造大手Nvidiaの車載コンピューターを採用し、レンジローバーモデルに搭載するという。

欧州で目撃されたレンジローバー・ヴェラールのプロトタイプ。EV仕様と思われる。
欧州で目撃されたレンジローバー・ヴェラールのプロトタイプ。EV仕様と思われる。    AUTOCAR

具体的なモデルは明かさなかったが、次期型のレンジローバー・ヴェラールと予想されている。

自動車メーカーによっては、こうしたレベル2またはレベル2+の運転支援システムを有料の追加サービスとして展開するところもある。例えば英国の場合、フォードはマッハEで「ブルークルーズ」機能を月額17.99ポンド(約3400円)、BMWは「ドライビング・アシスト・プラス」を月額55ポンド(約1万円)で販売している。

JLRは将来的に、前方道路から視線を外すことができるレベル3自動運転機能の導入を目指している。製品戦略責任者のトム・ストリンガー氏は、「現代の高級志向のお客様にとって、レベル3は本当に重要な要素になると思います」と述べ、2020年代後半には実現できる可能性があるとした。

次期型レンジローバー・ヴェラールは、電動車対応のEMAプラットフォームを採用する予定だ。現行世代は2017年に発売されたことから、早ければ今年中にも次期型が発表されると見られている。

詳細はまだ伏せられたままだが、最近欧州ではEV仕様と思われるプロトタイプが目撃されている。画像を見る限り、3列目シートを搭載できるような長さのボディが特徴的だ。

JLRは、このプロトタイプについてコメントを控えた。

昨年のヴェラールの販売台数は1万8626台で、ランドローバーのラインナップの中ではディスカバリーの1万3164台に次いで2番目に少ない。対照的に、兄弟車のディスカバリー・スポーツは2万1000台以上、イヴォークは3万4000台以上を記録した。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 執筆

    ニック・ギブス

    Nick Gibbs

    英国編集部ビジネス担当記者
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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