レンジローバーと1000本の糸 ヴェラールP400eがビジュアルアートに 9/24まで

公開 : 2023.09.23 17:20

今週末のイベント情報です。「波紋」を表現したビジュアルアートに、最新のヴェラール(PHEV仕様)が登場。六本木ヒルズで展示されています。

「カーム・サンクチュアリー・トウキョウ」

9月23日(土)~24日(日)に、東京・六本木の「ヒルズカフェ/スペース」において、レンジローバー・ヴェラールの世界観を表現したイベントが開催される。

ヴェラールは、レンジローバー・シリーズの第4のモデルとして2017年にデビューした、スタイリッシュなプレミアムSUVだ。

ザ・ニュー・レンジローバー・ヴェラール・カーム・サンクチュアリー・トウキョウの会場
ザ・ニュー・レンジローバー・ヴェラール・カーム・サンクチュアリー・トウキョウの会場    AUTOCAR JAPAN

2024年モデルで初のマイナーチェンジともいうべき変更を受け、内外装のデザインをリファインし、初のPHEV(プラグインハイブリッド)である「P400e」がラインナップされた。

日本仕様の2024年モデルはすでに受注を開始していたが、この夏にようやくディーラーに実車が届けられはじめたという。

つまり、このイベントがヴェラールP400eの一般披露でもあるわけだ。

レンジローバー全モデルで、電動車が選べる

思えば、現在のレンジローバー・シリーズのデザイン言語は、このヴェラールから始まった。そのヴェラールにもPHEVが追加されたことで、レンジローバー・シリーズは全モデルに電動車がラインナップされたことになる。

これでレンジローバー・シリーズは、デザイン面においてもパワートレインの面においても、最新世代で統一された形だ。

レンジローバー・ヴェラール・ダイナミックHSE P400e
レンジローバー・ヴェラール・ダイナミックHSE P400e    AUTOCAR JAPAN

そんなレンジローバーで最も美しいといわれるモデル、ヴェラールの世界観を象徴するのが、今回のイベント。「RIPPLE:リップル(波紋)」と名づけられたスペシャル・インスタレーションだ。

インスタレーションとは、ある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて、作家の意向に沿って空間を構成し変化・異化させ、場所や空間全体を作品として体験させる芸術の表現方法だ。

今回、この作品を手がけたのは、建築家の湯浅良介氏と、作家でテキスタイルデザイナーの堤有希氏。

会場内の中央にレンジローバー・ヴェラール・ダイナミックHSE P400eが展示され、ヴェラールを中心として大量の白い糸によって「波紋」をイメージするインスタレーションが展開されている。

テーマは五感のやすらぎ

素材(テキスタイル)をセレクトしたのは堤氏で、それを空間にアレンジしたのが湯浅氏。さらにライティングやBGMは2人の共同で制作が進められたようだ。

ギャラリーでは展示車両のヴェラールに近づくことはできるが、まるでクモの巣か赤外線センサーの網のように糸を張りめぐらし、波紋を表現している。

レンジローバー・ヴェラール・ダイナミックHSE P400e
レンジローバー・ヴェラール・ダイナミックHSE P400e    AUTOCAR JAPAN

驚くことに作品に使われた糸の数は合計1000本に及び、その総全長は3000mに達するという。

ヴェラールと、そこから拡がる「波紋」を見ていると、時間の流れで変化していく光のうつろいや流れているBGMによって、五感が落ち着かされてくる。

それはヴェラールの特徴でもある、洗練されたエレガンスや、緻密なディテールに息づく美学、そしてムダを削ぎ落とした上質な空間などを再認識させてくれる。

ジャガーランドローバー・ジャパンとしては、ヴェラールというクルマのデザイン性を多くの人に認めてもらうため、そしてクルマにあまり興味がない人でもアートやデザインの作品として見てもらうため、今回のイベントを企画したという。

六本木ヒルズという場所柄、このヴェラールによるインスタレーションは多くの人から注目を浴びることは間違いなさそうだ。この週末は六本木ヒルズに出かけて、ヴェラールから拡がる「波紋」の世界観を、五感で味わってみてはいかがだろうか。

記事に関わった人々

  • 執筆

    篠原政明

    Masaaki Shinohara

    1958年生まれ。某自動車雑誌出版社をめでたく? 卒業し、フリーランスのライター&エディターに。この業界に永くいるおかげで、現在は消滅したものを含めて、日本に導入されている全ブランドのクルマに乗ってきた……はず。クルマ以外の乗りものもけっこう好きで、飛行機や鉄道、さらには軍事モノにも興味があるらしい。RJC会員。
  • 撮影

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ランドローバーの人気画像