安価な革新的EV、ルノーが2028年導入へ バッテリーコスト50%削減、充電時間は15分に

公開 : 2024.11.04 06:25

仏ルノーは2028年に新世代EV群の投入を開始する。低コスト、充電時間の短縮、エネルギー密度の向上を目指している。そのアプローチや課題について解説する。

コストダウンと高性能化を狙う

フランスの自動車大手ルノーは、2028年から新世代の電気自動車(EV)を導入し、効率性、充電性能、持続可能性を大幅に向上させ、「2世代分を一気に追い抜く」としている。

EV子会社のアンペア(Ampere)は、設立から1年が経過し、次の10年に向けたEV開発を着々と進めている。今後3年間でバッテリーコストを50%削減、エネルギー効率を8.3km/kWhに向上、充電時間を15分まで短縮するという計画を打ち出している。

パリ・モーターショー2024で公開された「エンブレム」コンセプト
パリ・モーターショー2024で公開された「エンブレム」コンセプト    AUTOCAR

技術開発に伴い、エクステリアとインテリアデザインに対する全く新しいアプローチも導入する。

先月『パリ・モーターショー2024』で発表されたルノーの新型コンセプトカー「エンブレム」は、今後登場するEVの方向性を示すものだ。流線型のボディは空力特性を最大限に考慮したデザインで、未来的なミニマルデザインのインテリアと、水素燃料電池とバッテリー式パワートレインを独自に組み合わせた画期的なパワートレインを備えている。

ルノー・グループの最高経営責任者(CEO)であるルカ・デ・メオ氏は、エンブレムについて「単なるコンセプトやビジョンだと思われるかもしれませんが、わたしのことを少しでも知っている人なら、わたしがステージに上げたものは最終的には実現する傾向にあると知っているはずです」と述べた。

つまり、エンブレムから発展した量産車がいずれ登場する可能性がある。注目すべきは、ルノーの直近のコンセプトカー、セニック、4、5は、いずれも市販化に際してほとんど変更されていないということだ。

さらに、デ・メオ氏は、エンブレムの量産車バージョンは「次世代の革新的なCセグメント・プラットフォーム」を採用すると示唆した。これは、現在販売されているAmprプラットフォームベースの4 Eテック、5 Eテック、メガーヌEテック、セニックEテックとは技術的に一線を画すものである。

同氏は「短期的な障害や困難があろうとも、EVは未来である」として、欧州でのEVの普及が鈍化している中でも、次世代EVへの多額の投資を継続することが重要だと述べた。

「人々はEV市場の停滞を懸念しています。すべてが順調だという言葉も当てにしないでほしい。明らかに大きな課題があり、わたしは欧州がそれらを早急に解決しなければならないと考えています。しかし、大きな未来に再び焦点を当てることも重要だと思います。そして、長期的な視点から、わたしはEVこそが未来であり、少なくとも未来の大部分を占めると言えます」

EV市場は「欧州の自動車業界の成長の場となる」一方で、「その他の市場は横ばいか、あるいは減少する可能性がある」とし、1年前にルノーからアンペアを分社化した決定を正当化した。

デ・メオ氏によると、EVは生産から廃車までの全過程において、エンジン車よりも二酸化炭素排出量が少ないことは「科学的に疑いの余地がない」という。また、アンペアの開発努力により、ルノーのEVは2030年までにエンジン車よりも排出量を70%削減できるとしている。

さらに、総所有コストの観点からEVはすでにエンジン車よりも安価であり、バッテリーのエネルギー密度を高め、生産コストを削減し、全体的な効率性を向上させる取り組みが、この差をさらに広げるだろうと述べた。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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