ポルシェ914:癖を覚えれば気持ちイイ マトラM530:普段使いしやすそう? 身近なミドシップ(2)

公開 : 2025.02.16 17:46

ミドシップの長所を体感できる機敏さ

914は、同じ高速コーナーでも明らかに安定している。バランスが良く、挙動も予想しやすい。より積極的に加速させ、ワインディングへ飛び込んでいける。グリップ力は高く、同時期のポルシェ911のような、リアアクスル寄りの癖も感取されない。

細身のステアリングホイールは、筆者には少し大きすぎるかもしれないが、手のひらへのフィードバックは鮮明。最高出力は81psにすぎないものの、充分な興奮を味わえる。ミドシップ・レイアウトであることの長所を、しっかり体感できる。

ポルシェ914 1.7(1969〜1976年/欧州仕様)
ポルシェ914 1.7(1969〜1976年/欧州仕様)    マックス・エドレストン(Max Edleston)

一方で、新車時代に試乗した評論家、ジョン・ボルスター氏は、M530の印象をこう残した。「これは、未来のクルマがミドシップになるという、決定的な証拠といえるでしょう」。果たして、彼の予想は正しいものではなかった。残念なことに。

しかしM530や914の運転体験は、その頃のフロントエンジン・スポーツカー、MGB GTなどより、遥かに気持ちを高ぶらせるものだったことは間違いない。実用性は低くなく、身のこなしの機敏さはゴーカートに近いと表現しても、嘘ではないだろう。

見るたびに笑顔になれる奇抜なスタイリング

試乗する前までは、未知のM530への期待が大きかった。レアなフレンチ・クラシックとして。事実、都市部や郊外の道を穏やかに流すのがお好みのドライバーなら、間違いなく運転を楽しめるはず。低い速度域なら、快適性も高い。

少し悲しそうに見える、リトラクタブル・ヘッドライトの表情も愛おしい。奇抜なスタイリングは、見るたびに笑顔になれる。

マトラM530 LX(1968〜1973年/欧州仕様
マトラM530 LX(1968〜1973年/欧州仕様    マックス・エドレストン(Max Edleston)

だが真面目な雰囲気の914は、郊外の道で不満なく実力を発揮できる。5速MTやペダルのレイアウトなど、多少の慣れは必要ながら、クルマとの以心伝心感は強い。優れたバランスで、81psしかないとしても、多幸感では勝るだろう。

市場の反応は、理解できるものだった。価格的に並んでいた914は、M530の10倍以上も売れた。マトラは独自モデルの提供を止めてしまったが、ポルシェは今でも小柄なミドシップ・スポーツカーを提供してくれている。

協力:COGクラシックス社

914とM530 2台のスペック

ポルシェ914 1.7(1969〜1976年/欧州仕様)

英国価格:2201ポンド(新車時)/2万5000ポンド(約488万円/現在)以下
生産数:11万8978台(914合計)
全長:3985mm
全幅:1650mm
全高:1230mm
最高速度:177km/h
0-97km/h加速:13.0秒
燃費:9.2km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:899kg
パワートレイン:水平対向4気筒1679cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:81ps/4900rpm
最大トルク:15.0kg-m/2900rpm
ギアボックス:5速マニュアル(後輪駆動)

マトラM530 LX(1968〜1973年/欧州仕様)

英国価格:2160ポンド(新車時)/3万5000ポンド(約683万円/現在)以下
生産数:9609台
全長:4197mm
全幅:1620mm
全高:1200mm
最高速度:178km/h
0-97km/h加速:11.0秒
燃費:10.6km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:935kg
パワートレイン:V型4気筒1699cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:78ps/5000rpm
最大トルク:14.3kg-m/3000rpm
ギアボックス:4速マニュアル(後輪駆動)

ポルシェ914 1.7(1969〜1976年/欧州仕様)
ポルシェ914 1.7(1969〜1976年/欧州仕様)    マックス・エドレストン(Max Edleston)

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・カルダーウッド

    Charlie Calderwood

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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