【なぜまたF1?】2040年EV/FCEV100%を掲げるホンダが、2026年からF1ワークス活動を再開する理由
公開 : 2025.03.07 12:25
第5期と言われないようにするために
ホンダによれば、2026年の新レギュレーションでは、パワーユニット全体出力700kWのうち、カーボンニュートラル燃料を使うエンジンとモーターそれぞれの出力はともに350kWとなる。これは、モーター出力が2009年時点での60kW、2014年からの120kW、そして2022年からのエタノール10%混合燃料E10によるエンジンとモーター120kWという規定に比べて、技術的に遥かにハードルが高い。
さらに、F1運営側からはパワーユニット開発コストや、パワーユニット単体での試験時間などが厳しく制限されている。

一方で、ホンダの量産化開発では、ゼロシリーズによる次世代EV開発を進めると同時に、小型(1.5L)と中型(2.0L)のe:HEVを各種モデルでの部品共通性を高めていくことが、当面の技術開発の流れとなる。つまり、ホンダにとってF1で必要とされる技術と、高い技術ハードルを乗り越えようとする技術者の育成という観点で、量産車開発との整合性はあると思う。
今後、F1というカテゴリーが存続する限り、パワーユニット規定はカーボンニュートラルとの整合性を念頭に置いて、自動車メーカーが参加する動機づけになる方向に向かうことだろう。むろん、社会情勢の変化、またはホンダを含めた自動車メーカー個社の経営戦略によってF1との距離を置くこともあるだろう。
その上で、筆者はホンダ・レーシングの渡辺社長に「第5期の達成目標は何か? 何をもっていつまでF1活動を続けるイメージなのか?」と聞いた。
これに対して渡辺社長は「続けられる体制を整え始めている。(親会社の)ホンダの業績が多少動いても、HRC(ホンダ・レーシング)として、F1のノウハウを蓄積する。(F1事業を続けるには)根性論ではなく、自分たちでレース資金を稼ぐマネタイズ(の体制)も進める」と独立したレース会社としての姿勢を示した。その上で「(世間から)第5期とは言われないようにしたい」と、事業の持続性を強調した。

























