最近のホンダってどうですか?(フリード&アコード編)【新米編集長コラム#36】
公開 : 2025.06.29 13:05
アコードはアメリカ人好みの雰囲気
続いてはアコード。お借りしたのは『ホンダ・アコードe:HEV』で、ボディカラーはプラチナホワイト・パールである。
アコードといえば、個人的にはリトラクタブルヘッドライトの3代目が一番好きだが、2012年に初めてデトロイト・ショーの取材へ行った時に『アキュラTSXスポーツワゴン』、つまり先代アコード・ワゴンをお借りして乗ったのが忘れられない。

当時のカー・マガジンで私は、『フラットな乗り心地は本当に素晴らしいデキで、NSXと合わせてすっかりアキュラ・ファンに』と書いていた。NSXの話は稿を改めるとして、「きっとこういうクルマをアメリカ人は好きなんだろうなぁ」と思ったのを今でもよく覚えている。
雑な書き方になるが、乗り心地がソフトでフワフワしたよさがあるアメリカ車と、時にはハードに感じるしっかりとした足まわりの欧州車、その中間にあるように感じたのだ。後に登場するキャデラックCTSあたりがまさにそういうクルマで、今回試乗した現行アコードもフラットな路面に強い乗り心地など、まさに先代譲りとなるアメリカ人好みの雰囲気があった。
また、デザインもサイドプロポーションが伸びやかで、フロントマスクはアメリカから逆輸入してきたと言われても信じそうな雰囲気。そして一番いいと思ったのは、2L直列4気筒+モーターとなるハイブリッドの走りだ。
エンジンは147ps/18.6kg-m、モーターは184ps/34.2kg-mあり、数字から想像できるように結構パワフルだ。『自分が思っているより1~2割は速く走っている』イメージで、ハンドリングも意外とスポーティで気持ちよく走ることができる。これが『ホンダらしい』部分? と感心しつつも、559万9000円という価格に驚いてしまった……。
というところで、長くなってきたので、このホンダ話は次回へと続きます。
画像 今回試乗したホンダ・フリード、アコード、そして2012年にアメリカで撮影したアキュラTSXスポーツワゴン! 全61枚






























































