20mで魅了される魔法 ロールス・ロイス・ゴースト・ブラックバッジ(2) 変速を感じずトルクの波へ
公開 : 2025.07.24 19:10
若々しさを好む層がターゲットのゴースト・ブラックバッジ V12は600psと91.6kg-m 車内へ滲み出る格調 20mで魅了される魔法 信じられないほど滑らかな乗り心地 UK編集部が試乗
もくじ
ー最初の20mで魅了される魔法
ー変速を感じずトルクの波へ乗るスタイル
ー信じられないほど滑らかな乗り心地
ー伝統を受け継ぎつつモダンでスポーティ
ーロールス・ロイス・ゴースト・ブラックバッジ(英国仕様)のスペック
最初の20mで魅了される魔法
ロールス・ロイスの魔法には、大げさではなく、走り出して最初の20mで魅了される。スポーティさを高めた、ゴースト・ブラックバッジでも。
6.75LのV型12気筒ツインターボエンジンは、スターターの音が僅かに聞こえた直後に始動。完璧な滑らかさでアイドリングする。アクセルペダルの反応はこれ以上ないほどリニアで、8速ATは甘美なほどにシームレス。まるでクルーズ船のように進み始める。

圧倒的な勢いで発進したいという気持ちを、奪うほどの極上さ。それでも8速ATをローモードにすれば、0-100km/h加速4.5秒という素早さを、重厚感が増すエンジンサウンドとともに披露する。
もっと鋭い加速も叶えられたはずだが、ロールス・ロイスはあえてそうしなかった。このサルーンで、何が追求されているのかを物語る。
変速を感じずトルクの波へ乗るスタイル
とはいえ、ゴースト・ブラックバッジは間違いなく速い。フル加速時には、2507kgあるボディのリアが僅かに沈むほど。160km/hを超えると、不安定になることはないものの、ステアリングが少し軽く転じスピード感も小さくない。
仮に8速ATにマニュアルモードが備われば、更に運転を楽しめるかもしれない。珠玉のV12エンジンとの結びつきを、一層堪能できるだろう。ほぼシームレスに、変速を感じることなくトルクの波へ乗れるスタイルが、ロールス・ロイスらしいといえるが。

2代目ゴーストの走りで更に感銘を受けるのが、直感的な操縦性。ブラックバッジでも、ステアリングフィールの魅力度は変わらない。全力の7割程度で飛ばしている時が、スイートスポット。不気味なほどの安定感が、強い記憶を残すはず。
至極コンフォートでありながらスポーティ。動的な二面性が、ゴースト・ブラックバッジの魅力の根底にある。
信じられないほど滑らかな乗り心地
乗り心地も、信じられないほど滑らか。ファントムのように、ゆったりした上下動は僅かに残るが、路面と呼吸を合わせるような姿勢制御と、左右非対称な入力への対応力はお見事。有能なアクティブ・エアサスペンションが、余計な揺れを排除する。
高速での旋回中に大きな隆起部分を通過すると、鋭い入力を感じる場面はある。だが、ごく稀に、といえる程度だ。

8速ATをローモードにすると、サスペンションとステアリングが僅かに引き締まるものの、シャシーが明確に機敏になるわけではない。ロールス・ロイスとして、威風堂々とした佇まいを乱すことはない。
動的な限界へ迫ると、アンダーステアが顔を出す。ソフト志向なサスペンションは、減衰力が追いつかなくなる。だが、一歩引いて操っている限り、躍動的な走りを堪能できる。ゴースト・ブラックバッジの運転は、妥協なく上質で魅力的だ。



































































































































