20mで魅了される魔法 ロールス・ロイス・ゴースト・ブラックバッジ(2) 変速を感じずトルクの波へ

公開 : 2025.07.24 19:10

伝統を受け継ぎつつモダンでスポーティ

燃費は、今回の試乗の平均で9.2km/L。燃料タンクは90Lだから、一度の満タンで800km弱は問題なく走れるだろう。欧州大陸の縦断も、余裕でこなせる。

フェイスリフトを経て、お値段は上昇した。それでも数1000ポンド(数10万円)で、このブランドでは些細な範囲。ブラックバッジの場合、英国では33万7545ポンド(約6582万円)からとなる。

ロールス・ロイス・ゴースト・ブラックバッジ(英国仕様)
ロールス・ロイス・ゴースト・ブラックバッジ(英国仕様)

ロールス・ロイスの別の側面を体現した、ゴースト・ブラックバッジ。少し控えめで実用的で、極上の高級感と壮観なほど躍動的な走りを叶えた仕上がりは、バッテリーEVのスペクターやSUVのカリナンとは一線を画す。

それでいて、スーパーサルーンは狙われていない。核心にあるのは、圧倒的なラグジュアリー。それが他にはない訴求力を醸成している。伝統を受け継ぎつつ、モダンでスポーティ。このレシピが、極めて好ましい。

◯:壮観さを損なわず適度にスポーティな見た目 快適性や洗練性を犠牲にせず向上した動的能力 ラインナップでは控えめな側でも、不足ない訴求力
△:スポーティさでは、ベントレーフライングスパーに及ばない(ブランドには相応しくないが)

ロールス・ロイス・ゴースト・ブラックバッジ(英国仕様)のスペック

英国価格:33万7545ポンド(約6582万円)
全長:5545mm
全幅:1998mm
全高:1573mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:6.3-6.5km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:2507kg
パワートレイン:V型12気筒6749cc ツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:600ps/5250rpm
最大トルク:91.6kg-m/1700rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 中嶋けんじ

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ロールス・ロイス・ゴースト・ブラックバッジの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事