EVに「ポン付け」できる内燃機関 1.5Lの小型レンジエクステンダー発表 ホース社
公開 : 2025.09.12 17:25
ルノーらが出資するホース社は、EV向けのドロップイン式レンジエクステンダーを発表しました。ブリーフケースほどの大きさで、トランクなどに容易に配置できるとのこと。高出力のターボ仕様も用意されています。
容易に取り付けが可能
内燃機関メーカーのホース(Horse)社は、既存のバッテリーEVに搭載可能なレンジエクステンダー・パワートレイン『C21』を発表した。
自然吸気1.5L 4気筒エンジンに発電機とインバーターを統合した構成だ。最高出力95psを発生し、ブリーフケースほどの大きさしかないとされる。そのため、EVのフロントトランク(フランク)やリアエンドに、横置きまたは縦置きに設置可能だ。

さらに、Dセグメント車や商用車向けに、163psを発生するターボチャージャー付きバージョンも用意される。
エンジンはガソリン、合成燃料、エタノールまたはメタノール混合燃料の使用を想定して設計されている。今後導入される欧州のユーロ7排出ガス規制にも対応するという。
いずれのユニットも車輪を直接駆動するわけではない。EVの駆動用バッテリーへの電力供給に特化しており、最も効率的な回転数域で稼働し、騒音・振動・衝撃(NVH)要件とのバランスを取る。
ホース社のマティアス・ジャンニーニCEOは次のように述べた。
「レンジエクステンダーEV(REEV)は、多くの世界市場で最も成長が速いパワートレイン分野です。C15レンジエクステンダーは、自動車メーカーにとって自社のBEVプラットフォームをREEVへ適応させるための、シンプルで費用対効果の高いソリューションとなっています。REEVの需要は今後も拡大し続けると確信しています」
ホース社は、ルノー、吉利汽車、アラムコの合弁会社として2024年に設立され、自動車メーカー向けのパワートレインを開発している。

























