1970年代の名車ロータス『エスプリ』が現代に復活 ツインターボV8で400ps 50台限定の最新レストモッド
公開 : 2025.12.08 11:45
1970年代の雰囲気とデジタルを融合
インテリアは新旧の融合だ。10.1インチの縦型インフォテインメント・スクリーンと、10.25インチのドライバーディスプレイを搭載。それに木製シフトノブ、1970年代風のバックミラー、オリジナルのウインカーレバーを組み合わせている。
衝突安全性の向上にも取り組んでおり、一体型のカーボンファイバー製ロールケージを装着した。レーン氏によると、「オリジナルのエスプリには横転保護装置がなかったため、横転させるのは絶対に避けたい」からだという。

「アンコールは車両を徹底的に分析し、改善することができました」とアイブス氏は力を込める。
デュラント氏は、「製品がどうあるべきかをチームで議論しました。可能な限りピュアな状態から始め、そこからどこまで洗練できるかを試したかった」と語った。
「時代が大きく進み、技術も大きく進歩しました。わたし達が採れる選択肢は、かつて車両開発に取り組んだ(ロータスの)チームが持っていた選択肢とはまったく異なるものです」
デュラント氏によると、開発中、チームは「これほど愛される象徴的なマシンに対して非常に強い責任感」を抱き、「絶対的な敬意をもって扱う」ことを常に意識していたという。
法規制の制限を受けながら新しいクルマを作るのではなく、1970年代に設計されたクルマを改良することについて記者に問われると、デュラント氏は「素晴らしいことです」と答えた。
「法規制は確かに、特定の方向へ押しやるものです。結果として、オリジナルの純粋さが薄められたものになってしまいます」と同氏は語る。絞り込むようなアンダーボディやノーズの高さなど、今日では禁止されるような要素こそが「誰もが愛し、求めるプロポーション」だという。
「巨大な技術的制約がラインの自由を阻む中、ここまで低く過激なデザインを実現するのは極めて困難です。だからこそ、このようなクルマを開発できたのはまさに至福の体験です」
アンコール・シリーズ1の価格は、ドナー車両のS4 V8の調達費用を除いて43万ポンド(約8900万円)とされ、わずか50台のみ販売する計画だ。ロータスが生産したオリジナルのエスプリS1は約800台である。
画像 ロータス・エスプリの最新レストモッド! レトロフューチャーなV8スポーツカーへ【アンコール・シリーズ1を詳しく見る】 全18枚




















