新時代は人気SUVから BMW iX3 50に初試乗 技術は飛躍的な進歩 UK編の第一印象は?
公開 : 2025.12.11 18:05
低く軽いBMWが登場する日が待ち遠しい
僅かな時間ながら、スペインのアスカリ・サーキットでの試乗もできた。アンダーステア傾向ではあるものの、アクセルペダルへ力を込めればラインを引き締められ、高い速度域でも安定性に長け、基本性能の高さを感じさせた。質量は見事に隠されている。
iX3をサーキットに持ち込むオーナーは少ないはず。しかし、このプラットフォームをベースにする、より低く軽いBMWが登場する日を楽しみにさせるものだった。

電費はWLTP値で6.6km/kWhと優秀だが、好条件ではないルートを走らせた試乗では5.0m/kWhほど。改めて計測してみたい。急速充電は、最大で400kWに対応する。
好発進を切ったノイエクラッセ
丸くはないステアリングホイールや、タッチモニター中心のインターフェイスなど、気になる点はゼロではない。しかし、ノイエクラッセの先鋒、iX3の第一印象は概ねかなりポジティブ。EVとしての性能は素晴らしく、サルーンのi3の仕上がりも予見させる。
新世代の特長といえる部分は、先代のiX3でも実現していた部分ではある。それでも運転体験は一層シャープで、電費は恐らく優秀。インテリアもスマートで好ましい。21世紀のノイエクラッセは、好発進を切ったといっていい。

◯:技術の飛躍的進歩を感じる 好印象な運転体験
△:内装のプラスティック製部品の質感 ハードスイッチが殆どない車内
BMW iX3 50 xドライブ Mスポーツ・プロ(欧州仕様)のスペック
英国価格:6万2755ポンド(約1280万円/試乗車)
全長:4782mm
全幅:1895mm
全高:1635mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:4.9秒
航続距離:804km
電費:6.6km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2285kg
パワートレイン:AC非同期モーター(前)+他励同期モーター(後)
駆動用バッテリー:108.7kWh
急速充電能力:400kW(DC)
最高出力:468ps
最大トルク:65.6kg-m
ギアボックス:1速リダクション/四輪駆動
























































































































































