【第2世代GT-Rレストア&レストモッドも】『ニスモ・ブランド』強化施策発表!日産ブランド全体の価値向上を目指す
公開 : 2025.12.22 11:45
レストア・レストモッド事業も海外へ市場を拡大
前述のように新たなレースカテゴリーで商品を熟成させ、それを例えば『ニスモS』や『ニスモRS』といったハイパーバージョンとして市販化することも計画。また、仕向け地やセグメントを積極的に拡充するため、海外では外部パートナーとのコラボレーションも含めて、新たな価値を創出していく。
日産本体とは違い小回りが効くNMCならではのやり方で、プロトタイプ製作、レースの場に実戦投入、その技術的フィードバックから『サーキットで磨かれたクルマ』を市販化する。その具体例は、おそらく来年の東京オートサロン2026で発表されるはずだ。

3つめは、ヘリテージ・レストア事業。ニスモでは第2世代のGT-R(R32/R33/R34)を中心としてレストア、ヘリテージ関連ビジネスを展開している。ニスモが製作したヘリテージパーツによるレストア、エンジンチューンやボディ補強などによるレストモッドなども手がけている。レストアビジネス市場は、現在グローバルで33.4億ドルの規模があり、2032年には79.5億ドルの規模に、日本でも2億ドルの規模に成長すると予測されている。
いまや第2世代のGT-Rは約半数が米国をはじめオーストラリアや英国などの海外で取り引きされており、実際、ニスモにレストアを依頼する海外のオーナーも少なくないという。NMCではパーツ販売事業の対象車種を増やし、海外の対象地域も拡大していくということだ。
今年6月にNMCの新社長CEOに就任した真田裕氏は、「ニスモは日産車のワクワク感と革新性を一層高めています。今後は日産の他商品ラインナップにも、そのスタイルとワクワク感を注入していきます」と語っており、ニスモのこれからに注目したい。




















































