ポルシェ・カイエンGTS

公開 : 2015.06.05 23:20  更新 : 2017.05.29 19:04

グロス・ブラックのモデル・エンブレムや20インチのホイール(テスト車はオプションの21インチ)、サイド・シル、ルーフ・スポイラー、スモークLEDテール・ライトを含むGTSデザイン・パッケージを選んでいるのもテスト車両の特徴だ。

■どんな感じ?

ターン・イン初期の挙動をみると、ボディがグラつくことはなく、横方向のグリップもSUVというカテゴリーを凌駕するレベルにある。

タイヤが大きくなり車高が下がっているが、基本的な文法は素のカイエンのそれを引き継いでいる。

ステアリングは重め。ただ切ればボディは喜んで向きを変える仕立て。リア・アクスルもダルな様子はなく、フロントに負けじとついてくる。

エア・サスはボディ・ロールをほんのわずかに許容しながら穏やかに抑えこむ設定。コンフォート・モードでさえ基準車より硬めではあるが、レンジローバーSVRほどの刺々しさはない。

標準で装備されるスポーツ・エグゾーストのスイッチを切り替えてみると、音量が大きくなったことに気づく。ただ、911やケイマンと比べるとその差異はわずかで、遠くで音が変わったなと感じる程度である。

ドライ路面を飛ばしてみると、0-100km/hタイム=5.2秒という数値は十分に信憑性がありそう。

ただ、カイエン・ターボのように、片っ端から空気を切り刻んでいくような、有無を言わせないスピード感はない。

先代よりも少し大人しくなっていると感じる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ カイエンの人気画像