ホンダ・シビック・タイプR

公開 : 2015.09.30 23:55  更新 : 2017.05.29 19:09

■経済性とランニング・コスト

“哀しいかな、もっとも安い状態でも4WDのゴルフRの価格にちかい” ― ヴィッキー・パロット(ロードテスト編集補佐)

理想的な価格とパフォーマンスのモデルといえば2001年のシビック・タイプRまで遡らなければならない。しかし同じホット・ハッチといえども当時と今とでは時代が違う。

フォード・フォーカスSTセアト・レオン・クプラ280ルノー・メガーヌ・トロフィーを見れば明らかだろう。

それゆれ車両価格はわずかに£30,000(583万円)を下回るところまで上がった。つまり4WDのフォルクスワーゲン・ゴルフRと近接する値段である。

一方でフォルクスワーゲン・ゴルフRの類まれなる能力と、マーケットの満足度を考えると、タイプRの価格は高すぎると感じる。

ただしエントリー・レベルでさえ19インチのホイールや可変ダンパー、7.0インチのマルチメディア・システム、クルーズ・コントロール、LEDヘッドライト、パーキング・カメラなどがつき、標準装備はかなり充実している。

ちなみにエアコンの吹き出し口、センター・コンソール、グローブ・ボックスなどインテリアの各所がカーボン製になる、カーボンファイバー・パックは£495(9万6千円)のオプションとなる。

今回のテストを通した平均の燃料消費率は11.3km/ℓ。公式の数値より18%劣る結果となった。ちょうどBMW M135iやフォード・フォーカスSTと同程度の値である。

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