フォード・フォーカス vs ヴォグゾール・アストラ vs セアト・レオン

公開 : 2015.10.27 23:55  更新 : 2017.05.29 19:30

つい先ごろ、モデル・チェンジを受けたヴォグゾール・アストラ。フォード・フォーカスに代表される実力車に打ち勝つことができるのだろうか?

ファミリー・ハッチバック・クラスとわれわれが呼ぶ、もっとも競争の激しいセグメントに、この度あらたな刺客が飛び込んできた。ヴォグゾール・アストラのことである。

これまではフォルクスワーゲン・ゴルフやフォード・フォーカスが主導権を握っていたのだが、先日テストをしたところヒエラルキーが崩れ落ちる可能性もあると考えたのが今回のテストに踏み切った理由である。

アストラが搭載するのは、1.4ℓのガソリン・ターボ・エンジン。エコテックと呼ばれるこのユニットの最高出力は150psとなり、先代に比べるとユニット単体も軽量化されている。

ここにフォルクスワーゲン・ゴルフを連れてきてもよかったのだが、アストラの価格帯を考えるとセアト・レオンが適確かと考えた。レオンはゴルフと同じMQBプラットフォームを使用している。

FRと呼ばれるレオンのグレードは、アストラのSRiナビと立ち位置は似ているが、価格はアストラよりも高い一方でランニング・コストはどれも横並びといって差し支えないだろう。

 
最新試乗記

人気記事