ルーテシア・ルノー・スポール・トロフィー

公開 : 2015.11.17 23:50  更新 : 2022.12.12 21:29

  • パドルシフトはステアリングコラムに設置。左側パドルを長く引くと、最適なギアまで自動で連続シフトダウンするマルチシフトダウンを装備。

■「買い」か?

もちろん。

試乗を終え、薄ぼやけたシルバー・メタリックのマイ・ルーテシアR.S.で帰ろうと、リバースにギアを入れたその時、イエローの新型R.S.トロフィーに乗ってこれから試乗に出ようというレーシング・ドライバー&ジャーナリストの大井貴之さんが話しかけてきた。

「お客さん、そろそろ買い替えどきですね」

う~む。その通り。去年、中古で買ったばかりだけど、かなうものならそうしたい……。

トロフィーの価格は、シャシー・スポールの3,075,000円に対して、3,295,000円と、22万円の値上げにとどまる。トロフィーの導入を機にシャシー・カップは日本のカタログから落とすことで差別化の階段を減らし、値付けを最小限に抑えた結果だ。

なんとうれしいお話!

しかも、欧州のクリオR.S.トロフィーは、期間限定モデルである。だから日本仕様にもシリアル・ナンバーが付いている。ルノー・ジャポンは需要と供給を鑑み、あえてカタログ・モデルとした。ということは、将来マボロシの存在になることが約束されたも同然だ。

いつ生産が終了してしまうかわからない、とてもよくできたリアル・ワールドのスポーツカー

買いです!

マツダロードスターホンダS660などの本格2座オープン・スポーツカーの購入をお考えのかたも比較検討のリストに入れてしかるべきでありましょう。

(文・今尾直樹 撮影・花村英典)

ルーテシア・ルノー・スポール・トロフィー

価格 3,295,000円
0-100km/h加速 6.6秒(参考値)
乾燥重量 1290kg
エンジン 直列4気筒1618cc
最高出力 220ps/6050rpm
最大トルク 26.5kg-m/2000rpm
ギアボックス 6速DCT


▶ 海外初試乗 / ルノー・クリオRS 220トロフィー
▶ 国内初試乗 / ルノー・メガーヌ・ハッチバック・ゼン
▶ 特別企画 / フィエスタ vs ポロ vs ルーテシア 箱根に訊け!

記事に関わった人々

  • 今尾直樹

    Naoki Imao

    1960年岐阜県生まれ。幼少時、ウチにあったダイハツ・ミゼットのキャビンの真ん中、エンジンの上に跨って乗るのが好きだった。通った小学校の校長室には織田信長の肖像画が飾ってあった。信長はカッコいいと思った。小学5年生の秋の社会見学でトヨタの工場に行って、トヨタ車がいっぱい載っている下敷きをもらってうれしかった。工場のなかはガッチャンガッチャン、騒音と金属の匂いに満ちていて、自動車絶望工場だとは思わなかったけれど、たいへんだなぁ、とは思った。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ルノー ルーテシアの人気画像